CLOSE

リフォーム・リノベーション施工事例

納得リフォームスタジオでリフォーム・リノベーションの施工事例をご紹介します。
現在の住宅に対する不満や課題を解消され、新しい生活をスタートされた方々のリフォームをご覧ください。

「納得デザイン」×自然素材で、平屋から2階建てへと華麗に変身!

長女が生まれたのを機に、実家に隣接する平屋を2階建てにリノベーションしたAさん。吹抜けを採用した室内は、外観からは想像もつかないほどの開放感があり、快適そのもの。リビングに天井まで届くレンガ調のタイルを貼ったことでブルックリンな雰囲気を演出。高い塀で囲まれたバルコニーは、おうちキャンプも楽しめるプライベートガーデンだ。「リフォーム=妥協することと思っていたのですが、期待した以上の仕上がりに大満足です」と奥さま。「納得デザイン」は新築だけでなく、リフォームでも家族を幸せにする力を持っている。

リフォームのポイント

コンパクトでありながら大らかに過ごせる吹抜けのリビング。北面でもやわらかな光が漆喰の壁に乱反射するので十分な明るさを確保できる。微かな凹凸感が足裏に心地いい無垢の床は、『納得』オリジナルの「FREDDY」

ミニキッチンを憧れのシステムキッチンに変更。耐力壁でリビングとゆるやかにゾーニング

増築した主寝室。FIXの窓を通して吹抜けから光を取り入れ、1階の気配も伝わってくる。天井にも無垢板を貼り、ぬくもりと安らぎ感を演出

玄関を入ってキッチンが丸見えにならないよう、耐力壁で目隠しを。さらに黒板を貼り、ウェルカムボードとして活用する。家族の伝言板としても使えそう

以前の平屋からは想像もつかない、ダイナミックな吹抜けのリビング。存在感のあるブリックタイルは職人が足場を立てて、一枚一枚手しごとで貼った

主寝室とつながる6畳のスカイバルコニー。高い塀で目隠しされているので、BBQやプールも満喫できそう。長女のSちゃんもこの空間が大好き!

奥さま好みにコーディネートしたトイレ。ブルーのクロスはアメリカ西海岸の空と海をイメージ。ママ友からも「かわいい!」と大好評

実家の隣の狭小地に建つA邸。鉄骨のピロティをそのまま活かし、吹抜けの2階建てを提案した。コンパクトな外観と開放感のある室内とのギャップも面白い。外壁は耐久性、断熱性、防火性、遮音性に優れた37ミリ厚のALC(軽量気泡コンクリート)を標準で使用

お施主様VOICE

リノベーションしたきっかけは?

実家で両親と同居していたのですが、子どもが生まれたのを機に、自分たちだけの住まいが欲しいと思うようになって。

納得リフォームスタジオに決めた理由

自然素材を多用して、おしゃれな家を建ててくれるから。望月さんが提案してくれたファーストプランが決め手になりました。

納得リフォームスタジオでリノベーションしてよかったこと

同居は、お互いどうしても気を遣いますが、今は家に帰った途端にのんびりしてしまうことも。気持ちに余裕が生まれました。

リフォーム前の様子

以前の平屋は収納が狭く、キッチンも小さかった。ご主人はこの立地が好きで離れたくなかったので、離れをリノベーションすることに

ご主人の実家の敷地内にあった鉄骨ピロティの上に平屋が乗っていた。構造躯体だけを残し、2階建てのモダンな家に一新した

リノベーションデータ

改修面積 41.09㎡[12.42坪]
築年数 27年
施工期間 10か月
家全体の敷地面積 171.40m2(51.84坪)
家全体の延床面積 76.79m2(23.22坪)
CLOSE