納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

shimura

富士店 専務取締役/本社富士店責任者・営業部統括

志村 和哉[K.Shimura]

血液型:A型
趣 味:スポーツ観戦
コメント:納得オーナーとして、お客様と一緒に楽しく住まいづくりのお手伝いをさせて頂きます!安心して住まいづくりをお任せください!

またまた税制改正『新:配偶者特別控除』

2018.01.11

皆さん、こんにちは!!

さて、今日は税制改正の話しです。

住宅ローン減税の還付額に大きく影響する可能性がある
『新:配偶者特別控除』についてです。

この1月より『配偶者控除』『配偶者特別控除』の新税制が適用されます!

この制度はご主人の所得税や住民税を計算する時
奥さまの収入に応じて控除を受ける事ができる制度です。

おそらく今も奥さまが103万円以下の収入の場合、38万円控除されているかと思います。
現行では、
「103万円を超えても、105万円未満までは、38万円控除」
「105万円~141万円未満までは、31万円~3万円が控除」
という実は3段階になっている制度です。

これが改正されるんですね。
改正後は、

変更点のポイントは、
①夫の年収が増えると配偶者控除できる金額が減った
※高所得者には増税になる
②配偶者控除が適用される妻の年収が最高200万円まで増額
※減税になります。

2018年1月1日~2018年12月31日までの所得からが対象となります。

この新制度でたくさん稼いでしまおう!と100万円の方が
150万円まで稼いでしまうと社会保険への加入(厚生年金保険料負担・健康保険料負担)
または国保や国民年金への加入が必要になってきたりします。

ここでは詳しく書きませんが、今までよりもより複雑化され、
得する人損する人が出てきます。
結構複雑になるそうなので、しっかり勉強した方が良さそうですね。

しかも家を建てる方にとって、家計的には減税となり、ラッキー♬と思う
かもしれませんが『住宅ローン減税』は、払った税金が戻ってくる制度です。

ですので、戻って来る額が大きく変動する可能性があります。
それによって今までより戻って来る額が場合があるという事です。

この部分をきっちり理解しておく必要がありそうですね。

少しでも得をするために、こういった制度はしっかり理解しておきましょう!!

 

LINE@納得住宅工房
お友達登録キャンペーン

1月中にご登録いただくと記念品プレゼント!
詳しくは登録後のご案内をご覧ください。

⇓⇓PCでご覧いただいている方は、下記QRコードをスマホでスキャンしてください。
 又は、ID検索『nattoku』で検索をして友達追加★お願い致します。

⇓スマホでご覧いただいている方は、下記友だち追加ボタンをクリックして友達追加をお願い致します。
友だち追加

Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ