納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

中野由佳

富士店 コンシェルジュ

中野 由佳[Y.Nakano]

血液型:O型
趣 味:サーフィン、スケボー、映画鑑賞
コメント:お庭でBBQがしたい!家事ラクしたい!ガレージが欲しい!ぐっすり眠りたい…。皆さんどんな夢をお持ちですか?その夢一緒に叶えさせて下さい。

いい家を判断するためには

2018.02.13

ブログをご覧の皆様、こんにちは!こんばんは。
夢の国コンシェルジュの中野由佳です。
今日は気密・断熱・素材について知っていただきたいと思います。
ちょっとボリューミーかもしれませんが、新築をご検討されていらっしゃる方には、何かひとつぐらい為になればと思い、書かせてもらいます。
私達の断熱に対する考え方は、夏場外からの熱をいかにシャットダウンして、冬場室内で暖かくした空気を外に逃がさないかだと考えています。
それは、厚さ4cmの外壁ALC+無結露20年保証付きのデコスドライ工法によるセルロースファイバーにより、削減できていると思います。
(ホウ酸16%、撥水剤4%含有で、セルロースファイバーの中でも特に耐火性・防カビ性・漏水対策にも配慮されています。)
ですので、オーナー様の光熱費が比較的お安くなっているのもその理由が大きいかと思います。
熱い空気は上りますので、2Fは比較的暑くなりがちですが、そこは通気で空気の流れをかなり考慮させて頂きますので、シーリングファンの空気循環も利用し蒸し暑さはほぼなくなります。
また、冬場家に居ながら寒いと感じる一番の理由は、床の温度にあると思います。
要は足元が暖かいと人の体は暖かくなりますよね。
その点、無垢の床のすごいところは、暖かい空気を木が吸収して、床暖を入れたかのように木自体に温もりを帯びるところです。
特にまだお子様が小さいご家庭は、幼少期を十分に新しいお家で過ごすお子様のことを考えると、楢の無塗装でぼこぼこした質感の床フレディーを使わせてあげたいなと思ってしまいます。
(まだ納得の床に触れたことがない方はいつでもご体感ください。)
また、設備は日進月歩ですので、設備に頼った家は結果10年周期で膨大なコストがかかることになります。
設備はあくまでも家を快適にしてくれるサブ要素で、家本来の価値は素材にあります。
漆喰の壁もその一つです。
私も正直なところ、この会社に入ってから1ヶ月ぐらいまでは漆喰の壁に少し抵抗がありました。
世の中クロスが当たり前で、それで不自由さを感じたことは無いですし
(そもそも比較したことがないからわからない)
漆喰はデリケートで柔な素材だから落ち着かない気もしていました。
でも、これを標準にするだけの理由があります。
答えは、住み心地の良さ
例えば、作りが全く同じ箱があったとします。そこの内壁をすべてクロスにしている空間と、漆喰にしている空間、そこで1週間生活してみるとします。どちらの方が居心地がいいでしょうか?
「白いクロス 内装」の画像検索結果     
私の実家はほとんど全面クロスなので、オーナー様の家と我が家の家の空気感の違いを如実に感じています。
なので、私の実家もリフォームで漆喰にしようかと計画しています。
空気がカラッとして自然と呼吸が深くなります。静電気が発生しないので、壁に花粉が付くこともなく、強アルカリ成分でウイルスを分解してくれます。
ヨーロッパでは今でも当たり前に使われている素材です。日本も昔は漆喰や塗り壁が主流でした。
クロスと漆喰自体のスペックを比べるなら、遥かに漆喰の方が高性能です。
私は一人でも多くの人に、素材の良さがピカイチな家に住んでほしいと思っております。
日本の住宅会社は多種多様で、会社によって使っているものが違いますので、どれが正解なのか見れば見るほどわからなくなってくると思いますが、
私が思う良い家は、丸裸にしたときにスペックの高い家です。
設備を全部取っ払い、壁・床・天井・柱・梁・基礎・屋根が残った時、それが粗悪だったら家本来の価値が相当低いことだと思います。
アパートの生活よりも快適になりたいから家を建てたいと思う方もいらっしゃるはずなのに、
裸にしてみたら結局アパートと同じ素材だったりします。
いったい何に何千万円ものお金をはたいているのでしょうか。
いずれにしても一生で一番高い買い物になるわけです。
アパートと同じ仕様の家を買う価値はどこにありますか?
土地でしょうか、設備でしょうか。
ヨーロッパの家が、何代も受け継がれて住まわれているのは、素材がしっかりしているからです。
残る家とはそういうものだと思います。
素材は嘘をつきません。
新しい家をお考えなら、一度家本来の価値に目を向けてみてください。
それも住宅会社や家を見極めるひとつかと思います。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
富士店コンシェルジュ 中野由佳
y.nakano@nattoku.jp
Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ