納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

T.Yamamoto

浜松店/掛川店 チーフコンシェルジュ

山元 哲也[T.Yamamoto]

血液型:B型
趣 味:マリンジェット・オートバイ・変なアイデア考える事
コメント:お施主様が家に着いた時、ふと見上げると毎回感動してしまう住まいがそこでまっているそんな最高の作品を大切に創り上げていきます。

ガス・マジック

2015.04.04

こんにちは

炎のコンシェルジュ 山元です。

私、遂に浜松へ拠点を構えました。

築20年以上経つ古いアパート・・・・・・。

そこで色々再認識で、経験してしまいました。

古いアパートなので2世帯残しの大掛かりなリノベーションを施している物件。

見た目は綺麗だけど、押入れの天井とか見ると、超・雑・・・。

まっ、賃貸だから別にいいけど自分の家となったらそうはいかない。

そこは重要じゃない、一番言いたいのは「ガス」の問題。

都市ガス整備された場所なのに、何故か個別プロパンがズラリ並んでる。

ガスの開栓を電話すると、中部ガスさんを紹介された。

ん?中部ガスさんって都市ガスじゃ?

中部ガスさんに電話すると案の定、契約はしておりませんとの事。

まぁ一応住宅業界に居ますから、全てが判明しました。

リノベーションするまでは、都市ガスのアパートだった。

でも給湯器や設備機器が古いので、全部交換を無償で行う変わりにプロパン
ガス屋さんに切り替え、その設備機器費用を毎月の借主の方々に金額上乗せ
して徐々に費用を回収・・・・。

持ち主もやっぱり20年以上も経つアパートに、そんなに投資は出来ないよね。

だから大幅にガス料金は上がるはず。

でも、ガス会社と契約しているのはアパートの持ち主だから、借りている私たち
はガス会社を選べない・・・・。

次の初めてのガス料金がこわいです。

都市ガスの基本料金は全て誰もが同じ。

プロパンガスは自由競争だから、金額設定は自由。

ここに賃貸の恐さがある。

でも新築で都市ガスの通っていない、プロパンガスエリアの皆様、安心してください。

新築は「自分たちの持ち物!!」ガス会社を選ぶのは自由だし、
高かったら他のガス会社に切り替えるのも自由。

納得のお施主様には、かなりお安くお願い出来ている料金設定。

都市ガスもプロパンもあまり変わらなくなってきました。

最後にもう一度。

自分の家じゃない賃貸のプロパンガスは言われたらその金額払うしかない!

逆に一ヶ月後の請求金額が楽しみになってきました。

新築すると、色んな恩恵受けられるんだね・・・。あらためて実感。

yamamoto@nattoku.jp

コンシェルジュ 山元

 

Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ