納得住宅工房―納得の家創りが、ここにある―

0120-7109-58

T.Yamamoto

掛川店 チーフコンシェルジュ

山元 哲也[T.Yamamoto]

血液型:B型
趣 味:マリンジェット・オートバイ・変なアイデア考える事
コメント:お施主様が家に着いた時、ふと見上げると毎回感動してしまう住まいがそこでまっているそんな最高の作品を大切に創り上げていきます。

ホクホクなリアル話

2016.02.04

こんにちは

炎のコンシェルジュ 山元です。

やっぱり外の風に吹かれると、色々学ぶ事が多い。

2月から入社したアマゾンことコンシェルジュ 天野くんに、以前居た大手ハウス
メーカーとの違いを聞いてみました。

まだホクホクのハウスメーカー育ちのアマゾンは、某大手鉄骨住宅。

資金計画の話をしていると、ほぼ100%に近い現場が地盤改良をするようでした。

だから最低でも150万円は地盤改良費をみておかなくてはいけないらしい・・。

これにはびっくり。

構造の話をしたら、布基礎とベタ基礎の違い。

images ※あくまでイメージ写真です

↑これが布基礎という立ち上がり部分だけ鉄筋とコンクリートが入ってる基礎。

↓この下の写真が納得の構造、ベタ基礎。コンクリートを打つだけではなく、
これだけの鉄筋がコンクリートの中に隠れている・・・。

CIMG0199

12651041_962363557191869_2878139981563416079_n

 

建物を線で支えるか、面で支えるか?

勿論鉄骨造と木造の自重の問題もある。

でも、今のほとんどの大手メーカーは布基礎だと言ってた。

確かにそうだ。

リアルな意見を聞けた。

布基礎をベタ基礎と比較して、良いと思ってもらうには大変だったと語る。

なんか切なくなってきました・・・・。

納得住宅工房には、構造マニアのお客様が多いのもうなづける。

どこまで構造に力を入れるのか?それは想定外の力にも耐えうる為の独自の
こだわり。地震の時にも分断されない細かい15センチピッチの配筋が、もしもの
時に守ってくれる。

だから地盤改良が必要な度合いも、布基礎とは格段に違う。

yamamoto@nattoku.jp

強度だけでなく、長く住む家です。点検に床下潜ったら泥だらけになっちゃいま
す。

クリーン=虫が住みづらい。

コンシェルジュ 山元

 

 

AIコンシェルジュに相談
Close

お問い合わせ

納得住宅工房にご興味持って頂きありがとうございます。気になること、知りたいことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

ご記入頂いたメールアドレスへ、ご連絡させていただきます。

今すぐお問い合わせ!

サイトマップSite Map

Site Map

納得の家づくり

商品ラインナップ

新着&見学会情報

家づくりコラム

お客様の声

会社情報

資料請求

来店予約

ショールーム

交通アクセス

よくあるご質問

サイトマップ