100年点検住宅
住まいの品質をいつまでも健康に保ち続けるため
10項目100箇所の点検・メンテナンスを実施しています。
5年ごと一生涯、
住宅とご家族の生活を守る
私たちは、昨今の名ばかりの保証制度ではなく、
住宅会社としてお客様に一生涯寄り添っていきたいと考えています。
建てて終わりの住宅会社ではなく、住んでからの末永いお付き合いを大切にしたい。
建てさせていただいた住宅を一生涯守っていくことはもちろんのこと、
住宅を建てて頂いたお客様を一生涯サポートすることは、私たちの使命です。
100年点検住宅3つの安心
- 新築から5年ごとの点検が一生涯続くことで、家から発生するストレスを回避できます。
- 5年ごと100箇所項目に渡って点検することで、5年ごと建物に問題がないことを確認できます。
また、是正箇所の早期発見等にも繋がり安心できます。 - 修繕箇所や将来のメンテンナンス時期が明確になり、計画が立てやすく、コスト面の準備も可能になります。
100年100ヵ所点検
主な点検内容
- 01.水、お湯の出悪くないか?
- 02.換気扇からの異音がしないか?
- 03.排水管からの水漏れはないか?
- 04.外部の排水桝に油粕等溜まっていないか?
- 05.床材の著しいひび割れ、剥がれ等はないか?
- 06.梁・天井の著しい汚れ、剥がれはないか?
- 07.換気扇の吸い込みに問題はないか?
- 08.水栓の不具合はないか?
- 09.浄水器は正常に作動しているか?
- 10.浄水器のカートリッジは交換されているか?
- 11.天板、シンクに大きなキズ、割れはないか?
- 12.コンロは正常に作動しているか?
- 13.食洗器は正常に作動しているか?
- 14.収納扉・引き出しの開閉に問題はないか?
- 15.オーブンは正常に作動しているか?
- 16.水・お湯の出が悪くないか?
- 17.著しいカビ・汚れがないか?
- 18.シンクに割れはないか?
- 19.水栓の不具合はないか?
- 20.鏡に割れはないか?
- 21.排水詰まりはないか?
- 22.キャビネット内の水受けは正常か?(水受けある場合)
- 23.収納扉・引き出しの開閉に問題はないか?
- 24.クロス、フロアタイルの剥がれ等ないか?
- 25.水の流れは悪くないか?
- 26.汚物・紙がつまりやすくないか?
- 27.換気が不十分と感じるか?
- 28.換気扇は異音はないか?
- 29.著しいカビ・汚れはないか?
- 30.アクセサリーの不具合はないか?
- 31.シャワートイレの不具合はないか?
- 32.手洗い水栓の不具合はないか?
- 33.便器、タンクの割れはないか?
- 34.クロス、フロアタイルの剥がれ等ないか?
- 35.外部の汚水桝内につまり等はないか?
- 36.水・お湯の出は悪くないか?
- 37.著しいカビ・汚れはないか?
- 38.タイルや浴槽にヒビが入ってないか?
- 39.換気扇は異音はないか?
- 40.水栓からの水漏れはないか?
- 41.出入口ドアの不具合はないか?
- 42.壁パネルのパッキンの外れはないか?
- 43.排水のつまりなどないか?
- 44.アクセサリーの不具合はないか?
- 45.給湯設備は正常に作動しているか?
- 46.基礎スラブに水漏れ、水溜まり等はないか?
- 47.木材に漏水等のシミがないか?
- 48.構造材に腐りはないか?
- 49.構造材に5mm以上の欠損はないか?
- 50.カビ・虫が発生していないか?
- 51.断熱材が脱落していないか?
- 52.ホウ酸の効果は継続しているか?(テスト)
- 53.床下に著しく木材や木屑が落ちていないか?
- 54.ドア(引き戸)が開閉しづらくないか?
- 55.サッシが開閉しずらくないか?
- 56.網戸が開閉しずらくないか?
- 57.建具の鍵はかかりにくくないか?
- 58.サッシのカギはかかりにくくないか?
- 59.玄関ドアの鍵はかかりにくくないか?
- 60.玄関ドアの開閉はしずらくないか?
- 61.ガラスにキズや割れはないか?
- 62.階段の著しいキズや凹みがないか?
- 63.壁・天井の著しい汚れ・剥がれはないか?
- 64.階段のキシミ・鳴りはないか?
- 65.手摺のぐらつきはないか?
- 66.床の著しいキズ、凹み等がないか?
- 67.床鳴りはないか?
- 68.巾木の外れはないか?
- 69.カビ等は発生していないか?
- 70.下地の割れ等はないか?
- 71.フロアタイルに浮き等ないか?
- 72.畳は傷んでいないか?
- 73.障子・襖は問題ないか?
- 74.仕上げ材等にひび割れ、欠損、腐食等ないか?
- 75.シーリング材に著しい割れ、欠損、劣化等はないか?
- 76.塗膜剥離はないか?
- 77.コケは生えていないか?
- 78.樋のズレ、割れ等ないか?
- 79.屋根(目視)異常はないか?
- 80.エアコンのダクトのズレ、割れはないか?
- 81.インターホンは正常に作動しているか?
- 82.玄関ポーチ・中庭のタイルの割れはないか?
- 83.ウッドデッキに著しいキズ・割れ等はないか?
- 84.太陽光・蓄電池は正常に作動しているか?
- 85.排水桝の定期清掃は行われているか?
- 86.基礎に著しい割れはないか?(ヘアクラック除く)
- 87.基礎周辺に花壇等が設置されていないか?
- 88.基礎に蟻道はないか?
- 89.バルコニーの床に割れはないか?
- 90.窓・ガレージのシャッターは正常に作動しているか?
- 91.過度な湿気(カビの有無)が発生していないか?
- 92.雨染み等がないか?
- 93.害獣・ハチの巣はないか?
- 94.コンセントの不具合はないか?
- 95.コンセントは不足していないか?
- 96.照明器具の不具合はないか?
- 97.間接照明は正常に点灯しているか?
- 98.玄関照明(内外)は正常に作動しているか?
- 99.シーリングファンは正常に作動しているか?
- 100.人感センサーは正常に作動しているか?
安心の保証体制
- ※地震建て替え保証には免責事項がございます。詳しくは地震建替保証のページをご参照ください。
- ※床下ホウ酸効果検査は、有償 例:15,000円(税別)/5年毎
- ※各保証共に経年劣化については有償となります。
- ※設備機器の交換又は部品交換は有償となります。
- ※一斉アフター点検にて、補修や交換等が発生した場合は有償対応となる場合がございます。
- ※100年・100か所点検は、あくまで点検となります。補修などメンテナンスを必要とする場合は有償となる場合があります。
アフターサービスも安心
定期点検は3·6·12·22ヶ月の4回。なぜキリのいい24ヶ月点検でないのかというと、住宅性能保証の短期保証が2年までだからです。保証期間まで2か月あれば、お客様がどう保障を使うか検討する時間を取ることができるからです。また、定期点検以外にもすべてのお客様に一斉のアフターデイを実施しています。これはコンシェルジュや設計などすべてのスタッフが、お客様のもとを訪問し、家のトラプルに対処させていただくというものです。nattoku住宅が存在しつづける限り、継続させていただくことをお約束します。
年2回一斉アフターデーを開催
毎年2回、点検希望のご案内をお送りさせていただきます。ご希望・ご要望があればスタッフが訪問し、お家のトラブルを最後までしっかりと対処いたします。
カスタマーセンター&
オーナー様専用サイト
nattoku住宅には、お困りごとを気軽に相談できる環境が整っています。カスタマーセンターはもちろん、オーナー様だけがログインしていただけるオーナー様専用のオーナーズサイトから、いつでもご相談いただけます。
確かな強さで安心を保証
「地震建替え保証」
最近全国各地で地震が多発し、住宅を検討中のお客様の大きな不安要素になっています。そこで当社では、お客様に安心して住宅を建てていただくために、地震建替え保証制度をスタートしました。地震保険では地震による建物全壊の場合、建物評価額の最大50%の保証ですが、地震建替え保証では、全壊・半壊のいずれかに該当した保証対象物件の建替え又は補修費用を補償いたします。地震保険と併用可能なため、Wで安心です。
断熱セルロース 無結露20年保証
デコスドライエ法で断熱施工した部位(壁内)に内部結露が発生し、万が一木造住宅に被害が生じた場合、原因調査の上で責任所在の明確化を図リます。その結果、結露の原因が製品であるセルロースファイバーに起因する場合、保証制度を適用し保証限度額500万円以内/物件にて改修工事を行います。
住宅瑕疵保険
保険期間は住宅の引き渡しから10年間です。保険の対象となるのは住宅品質確保法に定められた、「構造耐力上主要な部分」と、「雨水の浸入を防止する部分」です。具体的には柱や基礎等、不具合があると住宅の強度が低下してしまう部分や、屋根や外壁等、きちんと防水処理していないと雨水が浸入してしまう部分です。このため建築中に現場監査の実施が必要となります。検査では建築士の資格を持った検査員がチェックします。
地盤保証
地盤災害により、大切な家が傾いてしまうと扉の開け閉めが困難にいたるなど、地盤の問題は深刻です。お客様に安心してお住いいただくためにnattoku住宅は、第三者機関の基準に基づき、地盤調査・地盤改良工事を経て、現場審査を受けています。万が一、地盤の不同沈下による建物の損害が発生した場合は、お引渡し日より20年間、最高限度額5,000万円、免責金額0円の保証をいたします。
住宅会社のあるべき姿とは?
30年保証、60年保証と謳っているが、実際は有料保証。決められた期間で指定の工事をすると保証が延長されるというカラクリです。また、実際の費用はお客様が負担しているのに、住宅費用に含める形で、お客様には費用がかからないと掲示する保証もあります。
このような、お客様を騙すような複雑な言い回しにするのではなく、私たちは一生涯住宅の点検をすることで、メンテナンスを先送りにすることができたり、逆に早期是正(場合によっては有償)により、長期間の保持を可能するなど、常に近くにいることで住宅を長く守っていくことができると考えています。
訪問販売会社による外壁塗装工事は、とても安価な場合もありますが、それが原因で次回の塗装工事が通常周期よりも早く来てしまい、メンテナンス費用の持ち出し期間が短縮されてしまう可能性があります。
私たちは、お客様の将来に渡っての適正なメンテナンス時期や費用が見えないといった不安を解消します。
お客様を一生涯に渡ってサポートすることが、家を建てさせていただいた住宅会社の責任です。
暮らしを守る、
様々なお悩みをサポート
住宅改修等の
ご相談
土地についての
ご相談
資産についての
ご相談
私たちnattoku グループは、住宅メンテナンスに限らずに、お客様に必ず訪れるライフサイクルに合わせてアドバイザー的な存在として、私たちを活用してください。住宅改修のご相談や資産についてのご相談、土地のことなど、お客様のライフスタイルに合わせて、1級建築士、リフォーム・リノベーション担当、不動産担当、司法書士、税理士等様々な方面の専門家チームがすぐそこにいます。
暮らしに関わる様々なお悩みもお気軽に相談してください。
地域の生活環境を守るために
SDGsを達成
安心の堅牢性・耐久性の家
次世代へ
つなぐ家
レジリエンス
性の高い家
すべてはお客様のために
静岡を中心に、全国で活動する
安心の住宅会社です
静岡県内にショールーム5店舗、モデルハウス7棟、関東エリア注文住宅(ショールム2店舗・モデルハウス1棟)
そして全国31社のnattoku住宅に加盟する注文住宅工務店。日本全国でnattoku住宅の家が選ばれています。