スタッフブログ
2025.10.30
【働く車】ブルドーザー
こんにちは!こんばんは!
nattoku住宅 コンシェルジュの中西です!
今回からは、働く車シリーズです!お子様から大人まで大好き!
私の事を見つけたらブログの人だ!!とお声がけください(*´Д`)
住宅建築現場の頼れる味方「ブルドーザー」とは?
住宅を建てる前の土地整備や造成工事では、地面を平らにしたり土を押しならす作業が必要です。
そんな現場で活躍するのが 「ブルドーザー」 です。
大きな金属のブレードを前面に備えた見た目からは迫力がありますが、効率的に整地を進める縁の下の力持ち です。
ブルドーザーの特徴
-
前方の大きなブレード
土や砂利を押して平らにする装置で、地面を均一に整地できます。 -
パワフルな走行性能
キャタピラ式でぬかるみや傾斜地でも安定して作業可能。 -
多用途で使える
土を押すだけでなく、削る・運ぶなどの作業にも活用可能。 -
現場サイズに応じて大型・中型・小型あり
狭い住宅地でも作業できる小型タイプも存在。
現場での使い方
-
整地する土地を確認
高低差や地面の状態をチェックして作業開始。 -
ブレードで土を押しならす
均等な厚さで土を平らにし、基礎工事に備える。 -
土の盛り上げや削り
高い部分は削り、低い部分は土を移動させて均す。 -
仕上げ確認
水平器やレーザー測定器で平らさを確認し、次工程に引き渡す。
ブルドーザーのメリット
-
作業効率が大幅アップ
手作業では数日かかる整地も、短時間で完了。 -
精度の高い整地が可能
均一な地面を作ることで、基礎工事や建物の設置が正確に。 -
安全性の確保
手作業で重い土を扱う必要がなく、作業者の負担を軽減。
ポイント!
ブルドーザーは、住宅建築の 土地整備と造成工事を支える縁の下の力持ち。
力強く地面を整えることで、家づくりの基礎となる環境を安全かつ効率的に整えます。
住宅の裏側には、こうした 職人と重機の協力 が欠かせないんですね。