nattoku住宅 nattoku住宅

nattoku住宅 アイコン 画像

STAFF BLOG

スタッフブログ

2023.02.11

におい

リノベーション課

望月 道隆

納得リフォームスタジオの望月です。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

「におい」を変換しようとすると、「匂い」と「臭い」が候補にあがりますが、

良い香りの時は「匂い」を使い、嫌な香りの時は「臭い」を使うのが正解のようですね。

正直、知らなかったです。。。

「臭い」は「くさい」とも読みますので、「くさいにおい」は「臭い臭い」になるのでしょうか??

「臭い臭い」と書かれても、パっと見て、何と読むのか正解する自信はありません。

 

私は趣味で魚釣りに良く行きます。先日もタチウオ釣りに行き、幸運にも釣果に恵まれました。

冬の時期のタチウオは脂ものって美味しいので、持ち帰って捌くのですが、

当然、手には魚のにおいが付きます。それこそ、臭い臭い。

魚釣りに限らず、買ってきた魚を触った時など、手が魚臭いと感じた事がある方はいらっしゃると思います。

 

この手についた魚の臭いを簡単に取る方法があります。

それが、「男性用の洗顔料」で洗うという方法です。

もし、手についた魚の臭いにお困りの方がいらっしゃいましたら、是非一度試してみてください。

ハンドソープで必死に洗っても落ちなかった臭いが、簡単に落ちていきます。

(それだけ、男性の顔は臭いのか?と思ったのは私だけではないはず。。。)

我が家では魚の臭い取り用の男性用洗顔料を常備しています。

炭のスクラブ入りという、なんとなく効果倍増しそうなやつ。

 

ちなみに、魚釣りに行った際など、現地でしっかりと手を洗う水場が無いような時は、

アルコールタイプのハンドジェルで、ほぼ消えます。

これで、魚釣りの帰りにハンドルを握っても、翌日ハンドルから魚臭がするのを避けられます。

 

日々の魚の臭いでお困りの時は、試してみてください。

リノベーション課

M.mochizuki 望月 道隆

  • Hobby

    釣り・DJ・焚火
  • Message

    お客様の想いをカタチに変えてお届けします。住まい創りを一緒に悩み、一緒に楽しみましょう。
このスタッフの記事を見る
  • Hobby

    釣り・DJ・焚火
  • Message

    お客様の想いをカタチに変えてお届けします。住まい創りを一緒に悩み、一緒に楽しみましょう。
このスタッフの記事を見る