nattoku住宅 nattoku住宅

nattoku住宅 アイコン 画像

STAFF BLOG

スタッフブログ

2023.08.20

エアコン壊れた・・・( ;∀;)

専務取締役 マネジメント本部長

志村 和哉

皆さん、こんにちは!

昨日も今日も絶好調で暑いですね( ;∀;)
昨日は、車乗ったらなんと「42度」!!
今まででNO.1の表示を記録しました!

さすがに、これはいかんですね(笑)
42度は道路からの照り返しが原因ですね
皆さんも、外に出る時は本当にご注意くださいね。

さて、今日は、エアコンのお話です。

エアコンはもう生活のする上で必需品ですね。
何気なくエアコンのある生活が当たり前になっていますが、
このエアコンが今この瞬間に突然無くなることをイメージできますでしょうか??

一昨日ですが、リビングのエアコンが突然つかなくなり、
リビングが蒸し風呂状態に
なりました・・・。
ちなみに私の家のLDKは2階で、プラス子供の部屋が2部屋です(汗)。
これは大ピンチ。。。

窓全開にしても、外の風も熱くサウナ状態( ;∀;)。
おそらく部屋の中は35度くらいあったのではないかと思います。
☆完全にシーンとしてしてしまいました・・・。

リビングの横の子供部屋があり、実はそこにもエアコンがついている(新築して一度も使ったことがない)ので、急場これで凌ごうとつけてみたら、やっぱり、温かい風しか出てきません。
日常からしっかりチェックしておかないとダメですね・・・。

数年つけていたなかったので、ガスが抜けていると思われます。
2Fのエアコンが全滅という危機に直面しました(汗)

リビングのエアコンのコンセントを抜いてみた(リセットさせる)ところ動きだしたのですが、
結局生暖かい風(送風)が出るだけになってしまいました。
どうやらガスが漏れてしまっていたみたいです・・・。

まだつけて3年目なので、壊れるの早っ!と思うかもしれませんが、
機械物ですから、新品の時からこういったことはあると想定しているので、
壊れることは想定内ですが、流石にこの暑さは想定外でした(笑)。

次の日に業者さんに来てもらい、ガスを充填して事なきを得ましたが、
エアコン無しの環境は私には厳しいです。

しかし、丸1日エアコン無しで部屋に籠る子供たちはすごいですね。
 動き出しました!
エアコンのある生活に感謝・感動です(笑)。

エアコン設置業者さんに聞きましたが、今年は、例年以上にエアコンの中にカビが
生えやすいとのこと。
やはり温度が異常に高いので、その温度差でカビが異常に生えていると言っておりました。

ウチのエアコンの中を見ましたが、思っていた以上にカビが発生しているので、

これは近々エアコンクリーニングをしないとです( ;∀;)。
ちなみにウチのエアコンは内部結露を乾燥させる機能もついているのに!です。
お掃除機能付きエアコンはお掃除しなくていいとは違いますので、ご注意くださいね!

今回久々にエアコンについていろいろと調べたり、確認したので、
是非、エアコンについてもご相談くださいね!
実体験でご説明できますし、アフターメンテナンスも出来る限り最短の対応をしますので
有事の際も万全です(笑)。

では、皆さん体調に気を付けて、家づくり頑張っていきましょう!!

 

専務取締役 マネジメント本部長

K.Shimura 志村 和哉

  • Hobby

    スポーツ観戦
  • Message

    納得オーナーとして、お客様と一緒に楽しく住まいづくりのお手伝いをさせて頂きます!安心して住まいづくりをお任せください!
このスタッフの記事を見る
  • Hobby

    スポーツ観戦
  • Message

    納得オーナーとして、お客様と一緒に楽しく住まいづくりのお手伝いをさせて頂きます!安心して住まいづくりをお任せください!
このスタッフの記事を見る