スタッフブログ
2023.05.27
家はネットで選ばない方が成功する。
実はブログってパソコンで読みやすく、今弊社の情報を見られるお客様はほとんどがモバイルなのでブログよりインスタ等の方が沢山数字が行きます。
同業者や住宅系のコンサルさんが、このブログをよく読んで頂いているのと、本当に家創り成功したいと願いを込めてブログを見て頂いている顧客様がおりますので、私は書き続けます。
住宅って何万件も作る物じゃないし、地域のシェアを大きく握っている業者が居る訳でも無いので、丁寧に一人一人に向かって言葉を伝える事が大切です。
一人に伝わって頂ければ良いです。
少し話は変わりますが、コンサルティング業ってお判りだと思いますが、トレンドや他社情報や成果出ない系のアプリに投資させたり世知が無い仕事ですよね。
先生面した方もありますが、分かっているでしょうが将来不安では無いですか?
現場で家を建てている方の方が、お客様の好みやトレンドを良く知っている。
私共も住宅会社のコンサルティングをやってますが、住宅会社を本業にしているので、まだ有利ですが。
で本題ですが色々な方とお話をしていると都内のマンション高騰も裏があるそうで現実は儲からない。
巧妙に業者や保険会社、金融機関だけが儲かる仕組みになっているそうです。考えてみると「相場」「資産」「価値」「ステイタス」なんて言葉が先行してくると金額がグンと上がります。
弊社もハイブランドのOEMを作っているバッグ工場に自社のバッグなどを発注してましたが、同じ物でも販売価格が何倍も違います。
そこに纏わるトリックも全部知っておりますが、流石に口を噤みましょう。
〇ルメスのバッグも原価で考えると3万円位でしょうが、ブランドの価値の使い方がフランスは巧妙。
選び抜かれた牛の皮。
〇ルメスに選ばれる牛の皮は数百頭に一枚だけ。
その革の一番良い所だけを選び抜かれた実はお給料そんなに高くない職人が厳選に厳選を重ねたので他の牛の皮と価値が全然違うのです。店頭には置いて無く(ただの皮のバッグですが)選ばれた方にお渡しをするらしいです。
どんな商売やねんと突っ込みたくなります。
更にですが確かにブランド品を所持していると東京では商売の上でステイタスが作られますので、仕事上のポジションに拘る方はあったら便利で私なども数点持っていますが、会社内では特に叔父様方は何も気づかず、家の近所で気付く方が居ないのでユニクロで十分です。
東京だけ変な感じですね。銀座で飲むのがステイタスって時代が昭和にありましたね。
住宅の相場やトレンドは「首都圏23区」「タワマンが価値高い(修繕問題等深刻ですが)戸建て住宅は甘い」なので安く買うコツは「地方」で、車生活なら「駅から遠い」「戸建て住宅」と設定するだけでブルーオーシャンになります。
更に「断熱気密に拘らない」とすると価格はグンと下がりますが、作り手とするとこの時代やはり断熱気密は十分に拘ってしまう。
ただ長年経営してきて痛感しましたが力があるビルダーと友達の建築屋では仕入れ価格が全然違う。
問屋の言いなりになってしまうのでしょう。
表題にある様にネット情報だけで相場を見て決めるなんて踊らされているだけです。業者の言いなりでは無く自分の脚で業者に会い、業者のトークでは無く自分の心に中で何に価値を抱くのか、見極めて欲しい。
簡単に決めない方が成功する。
特にCGだけで選ばれると出来上がった時に違和感半端ないです。
ただ業者は訓練されているので、叩き落とすトークまで練習されている。そりゃ紹介も永続的な管理体制も無いでしょう。
最近はインスタ等で情報を得て格好良さそうな家を友達に頼むって方が居ますが、品質も管理も仕入れも全然違うので、その判断は薦められません。
私共がお勧めする裏技が沢山ありますので、是非個別相談会の際に内密でお話をさせて頂きます。保険や銀行ローンの組み方だけでも、裏技が沢山ある業界です。
得をするのはお客様だけで良いと思います。
高い買い物尚で。再販や買取を気にされるのであれば、大事なのは管理と清掃です。
丁寧に住んで頂けると家の価値は上がります。
雑な物件は、どんな有利な条件でも落ちます。
つまり地域で信用於ける管理体制をちゃんと持っている住宅会社が安心です。
素材に拘っている会社は更に安心だと思います。
割り切ってリペアが簡単な家も、ありだとは思います。
個人的な話ですが創業時より20キロ体重が増えました。
人間ドックで判明したのですが、1年1キロ確実に信用と共に体重が増えております。流石に不味いので今日から生活習慣を改めます。
スマートになった久保を皆様にお見せできるように、成功した事は一回も無いけど挑戦します。
住宅の気密値高める方が、よほど楽です。