nattoku住宅 nattoku住宅

nattoku住宅 アイコン 画像

STAFF BLOG

スタッフブログ

2022.10.21

家創りにおいて家事動線がいかに重要か

掛川店 コンシェルジュ

鈴木 隆馬

こんにちは!

掛川店 コンシェルジュの鈴木でございます。

 

よく間取りでご相談されるのが「家事動線」です。

家創りにおいて家事動線を考えることが非常に重要かと思われます。

 

一番目が行く部分で「デザイン性」「価格」が挙げられがちですが、「家事動線」を考えることで後悔しない家創りが出来るのではないかと思います☆

 

家事動線というと色んな考え方がありますので、ここでは「収納」と「水回り」に分けてお伝えしたいと思います。

 

 

 

「収納」について・・・

子育て世代のお客様が約7-8割ほどを占めますので、お子様の成長に伴い収納力は必須になります。

SICにベビーカー、三輪車を置けるように考えたり、各部屋に収納スペースを設ける。

特に、各部屋に収納スペースを考えることが家の中が整頓され良かったと言っていただけるオーナー様が多いです!!

まとめて大きな収納スペースを設けるよりも各部屋にあった方が、すっきりと納まりますし、使いたいものがどこにあるかわからない・・・なんて事も無くなります☆

物が多いと探すのも大変になりますので。。。

 

 

「水回り」について・・・

ここも子育て世代のお客様のお話になりますが、家から帰ってきてすぐに洗面→脱衣→浴槽へ行ける導線やデッキスペース→浴槽へ繋がる動線は非常に人気です。

浜松モデルハウスでは2階のスカイバルコニーから浴槽まで繋がる動線となっており、お子様も安心して水遊びが出来ます!!

あとは、洗濯ですね。

洗濯機からより近くに

室内干しの場合→ランドリールーム※ガス乾燥機幹太君がスペースを取らず人気です☆

室外干しの場合→デッキスペース

に配置することが家事動線的には良いかと思います!!

 

 

収納や水回りだけでなく家事動線は数多く手がけてまいりました!!

各モデルハウスではそんな家事動線も抜群のモデルハウスでございます!

 

 

特に私が良いなと思う家事動線は

「掛川平屋モデルハウス」のLDKです。

キッチンに奥様が立った時にまさに家の中の司令塔のようになり、旦那様、お子様のご様子が一挙にご覧になれる配置となっております。

デッキスペースや子供部屋でお子様が遊んでいても安心できる間取りとなっております☆

 

掛川平屋モデルハウスは年内までご覧になれます※売却が決定しております

 

明日、明後日もご覧になれますので是非お越しくださいませ

 

お問合せ

掛川店 0537-64-7109

 

 

掛川店 コンシェルジュ

r.suzuki 鈴木 隆馬

  • Hobby

    スポーツ(野球・フットサル)観戦
  • Message

    私は家創り=恋愛であると考えております。相性・好みはお客様一人ひとり違うと思います。お客様に合わせたご提案をさせていただき、家創りを楽しみましょう!
このスタッフの記事を見る
  • Hobby

    スポーツ(野球・フットサル)観戦
  • Message

    私は家創り=恋愛であると考えております。相性・好みはお客様一人ひとり違うと思います。お客様に合わせたご提案をさせていただき、家創りを楽しみましょう!
このスタッフの記事を見る