nattoku住宅 nattoku住宅

nattoku住宅 アイコン 画像

STAFF BLOG

スタッフブログ

2023.02.03

浜松市市野モデルハウスオープンしました

富士店 CADセンター 課長

川端 将太

富士店設計の川端です。

先週末浜松市市野モデルハウスがオープンし、なんと2日間で150組もの方々にご来場いただきました。

今回のモデルハウスは私が設計、デザインを担当したので感無量です。

2日目の日曜日は私も参加させていただき、普段お会いする機会の少ないオーナー様とお話しができて有意義な1日でした。

 

今回のモデルハウスについて簡単に紹介すると、想定した家族想定は30代半のご夫婦でお子様を含めて4人家族

SNSや動画配信中心に情報収集をしており性能やデザインに関してのアンテナが高いご夫婦という設定です。

 

インテリアは基本的に無機質な色をベースに使いました。 特に奥様がデザインに関して拘りが強く、小物やハンドメイドで作った飾り物が好きな方という想定で飾り付けたものがより映えるように計画をしました。

今は拘りが多様化しており建築物でカッコよさを表現するよりも、住まわれた後に飾り付けたものがきれいに見えたりそれが楽しくなるような色使いや照明使いをする方がインテリアがきれいにまとまると考えました。

今回、浜松店の溝田や福上をはじめとしたスタッフの方々がとてもセンス良く飾りつけをしてくれたおかげでモデルハウスをより華やかに演出してくれました。ご来場くださった方からも飾り付けが良いと声を多くいただきとても嬉しかったです。

 

一番拘ったポイントは照明計画です。

落ち着く雰囲気を優先にしたので照明の明るさは必要最低限に、あとは作業する場所などはポイントで照らしており個人的に一番時間をかけました。

部屋の用途ごとに照明の色合いも変えて、クローゼットや洗面化粧室は太陽光に近い色にして服や顔の表情がより自然になるようにする。

寝室はオレンジ色の温かみがある色にして落ち着きを出したりと他にも拘った事がありますが、マニアックになってしまうので是非夜間の見学会があれば是非ご来場いただき体感をしていただきたいポイントです。

 

デザインばかりのお話をしましたが性能拘っており、住宅性能評価も取得おります。

耐震等級3級、断熱性能等級は最高の5級を取得しており、私が計算をさせて頂きました。

外部に依頼すると安全な計画をしてくれるのですが、必要以上に強い構造になってしまい予想以上にお金がかかってしまうケースがあると聞きます。

弊社では自社で計算ができる環境が整っているため、無駄なものをはぶきなるべくコストがかからない方法を考えたり、お客様の意図を考慮した計画をすることができます。

 

最後にご来場いただいた方々、綺麗に施工していただいた業者の皆様 改めてありがとうございます。

今後とも市野モデルハウスを可愛がっていただければ幸いです。

富士店 CADセンター 課長

S.Kawabata 川端 将太

  • Hobby

    バスケットボール
  • Message

    納得で人生を変えてみませんか?
このスタッフの記事を見る
  • Hobby

    バスケットボール
  • Message

    納得で人生を変えてみませんか?
このスタッフの記事を見る