スタッフブログ
2023.03.23
畳の驚きポイント3つ!
ブログをご覧の皆様
こんにちは、こんばんは。
三島店の日吉です。
実は先日、畳のことについて、勉強させて頂く機会を頂きまして、そこで自分の中で驚きポイントが3つありましたので、ご共有させて頂きます!
1つ目は、畳と畳寄せの高さをフラットにさせることで広く見せている点です!
通常、畳と畳寄せの高さは、フラットではなく少し段差があります。
※イメージ画像になります
ですが、nattokuは、畳と畳寄せの高さをフラットにさせているので、和室が広く見えます。
この少しのこだわりでも見え方は大きく異なるな、、、と実際に比べるとさらに実感します。
2つ目は、畳のサイズが、全て異なっている点です!
何を言っているの日吉さん!?同じですよ!絶対!と思われた方、いらっしゃるのではないでしょうか、、、!
私もそのように思いました。。。
ですが、言葉の通り、1つ1つの畳の寸法が違います。上の写真に載っている畳1つ1つの寸法の差が、3mm、6㎜、、、など違いがあります。
その為、畳が入る長さを測って、調べる必要があります。
お客様が畳を外して、同じところに戻さなかった場合は、畳のサイズが異なるので、納まらない、ということになります。
そうならないために、お客様ご自身で畳を外した時に、同じところに畳を戻せるように、畳の後ろに番号を付けて下さっています。なるほどな、と納得しました、、、!
3つ目は、市松模様、市松柄というのが「佐野川 市松さん」から来ていたという点です!
市松模様、市松柄、まさかの人の名前から来ていました。驚きです、、、皆様はご存知でしたか!?
色違いの正方形を、碁盤の目のように組み合わせた紋様の衣装を身につけて登場した俳優が「佐野川市松」であり、そこから来ました。
以上3つの驚きポイントをご共有させて頂きました、、、!
全て意味があって生まれているのだ、と改めて実感しました。
是非、nattokuの素敵な和室に遊びにいらしてください!!!
↑沼津モデルハウスの和室になります✨
では😊