nattoku住宅 nattoku住宅

nattoku住宅 アイコン 画像

STAFF BLOG

スタッフブログ

2026.05.12

養生作業ってなんだろう…?

リノベーション部

杉原 夏姫

ブログをご覧の皆さま

こんにちは!

 

リノベーション部の杉原です!

 

 

 

 

皆さん、今年のGWも楽しみましたでしょうか…?

 

先日、

浜松の新津モデルハウスの5周年感謝祭がありましたね!

来てくださった方、ありがとうございます!!

 

その感謝祭の楽しそうなお写真が

たくさん送られてきてて、

すごい微笑ましく羨ましかったです。。。

即カメラロールに保存しました…笑

 

それと同時にオーナー様の

ほんとに楽しそうな笑顔が見られて

めちゃめちゃ嬉しかったです!!!

 

今度は私も参加したいなあ。。

 

 

 

 

 

 

 

そして最近は現場に行くことが増えてきて

新しく知ったこともたくさんあるので、

自分が忘れないようにするためでもあるのですが、、

少しずつブログに書いていこうかなあ~と思います。

 

 

 

 

 

今回は、

現場始まって一番最初に行う「養生作業」について書いていきます!

 

まず、養生って何?って思うと思うのでGoogle先生に聞いてみました。

 

☞ 建物・壁・床・家具などを傷や汚れから守るために、

  保護シートやクッション材、テープなどで覆う作業のこと。

 

 

いわゆる、工事しない部分を傷つけないようにするイメージですかね。

 

 

養生する場所や何を養生したいかによって

使う養生材も変わってくるので

使い分けが難しいですが、

ちょっと自分なりに書いてみます📝

 

 

 

①施工場所までの通路部分

玄関から施工場所までの搬入経路部分に養生していきます。

 

床が傷つかないように養生ロール紙

通路に合わせて切ったり、繋げたりしながら

敷いていきます。

それがズレたり、職人さんが引っかかったりしないように

粘着力の弱い養生テープで留めていきます。

 

粘着力の弱いものを使うとすぐに取れちゃいそう…

って心配になっちゃいますが、

逆に粘着力の強いものを使ってしまうと

養生をはがすときに、

床のシートがはがれてしまう危険性があるため

粘着力の低いものを使っています。

 

 

ただ、nattoku住宅のオリジナルの床材

シートではなくて、無垢なのでその心配はないですね…!

 

まだちょっと下手くそですが

これからです!

 

 

 

 

 

②施工場所部分

基本は①と同じように養生していくのですが、

壁をつくったり、設備機器を動かしたりと

重い材料を取り扱う場合は

紙の養生ロールだと物足りないので

少し厚みがあって、クッション性のある養生板を敷いていきます。

 

また、少し左に見えているビニールのようなものは

マスカーと言って、

工事する際に出るの粉塵や、塗料によって

周りの家具含めお部屋が汚れないための養生です。

 

マスカーは養生テープとビニールが元々一体になっているものです。

便利ですよね…!

 

ただ、テープの粘着力が結構あるので、

先に粘着力の弱いマスキングテープを貼ってからマスカーを取り付けていきます。

このひと手間が結構大事だそうです!

忘れないようにしなきゃですね。。

 

細かいところだとまだまだ他にもありますが、

一旦、内装の養生はこんな感じです。

 

ふう、疲れましたね…

 

 

今回はここまでで!

次は、マンション等の共同通路部分の養生についてです。

また養生か…

って思わないでくださいね…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

 

では。

リノベーション部

N.Sugihara 杉原 夏姫

  • Hobby

    御朱印集め
  • Message

    最高の家づくりをするためのお手伝いができるように頑張ります。よろしくお願いいたします。
このスタッフの記事を見る
  • Hobby

    御朱印集め
  • Message

    最高の家づくりをするためのお手伝いができるように頑張ります。よろしくお願いいたします。
このスタッフの記事を見る