2025.09.02
【準備は大事】贈与と非課税制度
静岡店 コンシェルジュ
中西 永吉
こんにちは!こんばんは!
nattoku住宅 富士店コンシェルジュの中西です!
お土地の購入や住宅を考える方はお金の知識を!
気になった方は、是非お問い合わせください(*´Д`)
贈与税と住宅資金の非課税制度
~親からの資金援助を賢く使って住宅購入~
マイホームを購入する際、親から資金援助を受ける場合には贈与税の課税対象になります。
しかし、一定の条件を満たせば非課税で住宅資金をもらえる制度があります。
1. 非課税制度の概要
-
制度名:住宅取得等資金の贈与の非課税
-
非課税枠:最大1,500万円(2025年時点の一般住宅)
-
対象:20歳以上の子・孫が住宅を取得する場合
-
条件:住宅の床面積50㎡以上、契約・入居期間内など
親 ─贈与金─> 子(住宅購入)
│
└→一定条件で非課税(最大1,500万円)
2. ローン控除との組み合わせ
住宅ローンを利用する場合、**ローン控除(住宅ローン控除)**と組み合わせることでさらに節税可能です。
親からの資金援助(非課税) + 銀行ローン
↓ ↓
頭金に活用 ローン控除で所得税減
↓
実質負担を大幅に軽減
3. 注意点
-
非課税枠は年度ごとに適用されるため、契約タイミングが重要
-
贈与契約書や住宅契約書など、書類の提出が必要
-
控除や非課税制度の併用条件を事前に確認する
是非、活用しましょう!
-
親からの住宅資金援助は非課税制度を活用すると大きな節税に
-
住宅ローン控除と併用することで、頭金+節税効果で家計の負担を減らせる
-
契約時期や条件をしっかり確認して制度を最大限活用しよう
静岡店 コンシェルジュ
E.Nakanishi 中西 永吉
-
Hobby
ゴルフ お酒 筋トレ -
Message
一生に一度の夢のマイホーム 全てのお客様を笑顔にを心がけてお話させて頂きます! どんなことでもご相談お待ちしております。
-
Hobby
ゴルフ お酒 筋トレ -
Message
一生に一度の夢のマイホーム 全てのお客様を笑顔にを心がけてお話させて頂きます! どんなことでもご相談お待ちしております。