スタッフブログ
2026.06.22
吹き抜けのお話
ブログをご覧の皆様
こんにちは!こんばんは!
掛川店コンシェルジュ高橋春花です😊
最近の悩みは「ワールドカップを見るか、睡眠を取るか」です。
今のところワールドカップが勝っています。
連日の熱戦にワクワクしていますが、今日はそんなワールドカップを見ながらふと思ったことをお話ししたいと思います。
まずは初戦 日本VSオランダめちゃくちゃいい試合でしたね!
デヨングに仕事をさせない上田綾世やフルで出ても動きが機敏な佐野海舟
最後の最後で同点弾決めた瞬間大興奮しました!!
5時起きしたかいがありました。
そして先日はイングランドVSクロアチアを見ておりましたが、点の取り合いで面白かったですね。
前半はクロアチアのプレスに苦しんで、なかなかイングランドは思うようにボールを持てなかった時間がありましたが
後半の修正力がすごかったですね。
立ち位置や守備の仕方、パス成功率、ボール保持率、デュエル勝率向上
ですがやはり、後半開始直後にベリンガムが自分で持ち運んで決めたゴールが試合の流れを変えましたね。
あのゴールからイングランドの勢いが一気に上がって、クロアチアは押し込まれる展開になった気がします
とド素人が勝手に語っていますが。
そして本日の日本の2試合目
なんと4-0の快勝でした!!
リアルタイムでは見れませんでしたが、速報をみて大歓喜でした!!
お家に帰ってじっくり見ようと思います。
皆様、お家創りをする上で吹き抜けほしい!と思われますでしょうか?
いろんなお家を見させていただいて、やっぱり吹き抜けのあるお家って素敵だな~と思うことが多いです。
吹き抜けから自然の景色が見えたり、青空が見えたり。
吹き抜けがあるだけで明るくなる感じが最高に素敵だなと思います。
① 圧倒的な開放感
例えば20帖のLDKでも、吹き抜けがあるだけで実際の広さ以上に広く感じる。
同じ坪数でも
「え、こんなに広く感じるの?」
って驚かれることが多い✨
② 明るい家になる
2階部分に窓を設けることで、家の奥まで光を取り込める。
特に
- 隣の家が近い
- 南側に建物がある
土地でも明るさを確保しやすい☀️
③ 家族の気配を感じられる
1階にいても
「おはようー!」
「今帰ったよー!」
が聞こえる。
家族とのコミュニケーションが取りやすい😊
④ デザイン性が高い
吹き抜けがあるだけで
- ホテルライク
- モダン
- カフェ風
どんなテイストでも一気におしゃれになる✨
特にアイアン手すりや間接照明との相性は抜群!
⑤ 毎日の満足度が高い
これ結構大事。
吹き抜けって住んでからも
「やっぱりやってよかった」
って言われることが本当に多い。
家に帰ってきた瞬間の開放感はなかなか他では味わえない🏠✨
まさに吹き抜け=三笘選手
三笘選手と言えば、もちろんドリブルもありますが、一番は一気に景色を変えてしまうことだと思うんです。
停滞していた試合でも、三笘選手がボールを持つと「おっ!」とスタジアムが沸きます。
実は吹き抜けも同じです。
例えば30坪のお家で間取りだけ見ると普通のお家でも、吹き抜けを入れた瞬間に空間の景色が一気に変わります。
天井が高くなる。光が入る。開放感が出る。視線が抜ける。
サッカーでいう「局面を打開するドリブル」みたいな存在なんです。
逆に家の中には遠藤航選手みたいな存在もいます。
それは収納。
目立たないけど絶対に必要。
収納が機能しないと試合(生活)が崩壊します。
富安選手・板倉選手は耐震等級3。家族を守る最後の砦。
久保選手は書斎。あるだけでワクワクする。
また何を言っているのかって感じですね。
何が言いたいのかと言いますと!
吹き抜けはただ天井を高くするものではなく、
三笘選手がピッチの空気を変えるように、家全体の雰囲気を変えてくれる存在なんです!!
ということです!
図面や写真だけでは、この開放感はなかなか伝わりません。
ぜひ一度、実際の吹き抜け空間を体感してみてください。
「思っていた以上に広い!」そんな驚きを感じていただけるかもしれません!
ぜひモデルハウスや完成見学会にもお越しください!
お家創りのお問合せはこちらから!👇
nattoku住宅 掛川店
Access:掛川市南1丁目5-4
Tel : 0537-64-7109
nattoku住宅 浜松店
Access:浜松市中区上島6-2-31
Tel:053-471-7109
最後までご覧いただきありがとうございます。
皆様にとって素敵な一日になりますように。
以上!ぱるちゃんでした!