2026.02.10
社内チェック編「木完検査」
春日井店 店長 コンシェルジュ
海川 裕助
ブログをご覧の皆様こんにちは!春日井店コンシュエルジュの海川です。
2月の目標は、1日「5000歩」の海川です。
ちなみに、今年の平均は8000歩をキープ。なかなかすごいのでは。。。
朝の散歩がきいてますね~~。まずは半年頑張ります!!
今回は「木完検査」です。
大工工事が完了した段階で、監督や設計者が図面通りに施工されているか確認する重要な検査です。
断熱材や石膏ボードなど、壁の中の構造体や下地、棚の位置やビス留め状況など、完成すると見えなくなる部分を中心にチェックします。
それではスタート。

設計の小島が案内させて頂きます。
造作棚やカウンター、コンセント・スイッチの位置や高さが図面通りか確認。
石膏ボードの割れ、ビスの浮きや間隔、壁の下地が適切に施工されているか確認。
部屋のドア、クローゼットの扉、収納棚の建付け動作確認などなど行います。
みんな真剣、の中にも笑いありで進めていきます。

奥の監督の三村は、いつもはニコニコとてもやさしいのですが、緊張感もってチェックしております。
手前の林と、小島は担当設計です。細かいところまで見落としなくチェック。さすがです!!

そして、背中が語る、監督の「ドン加藤」。ビスの間隔はいかがでしょうか?
「間違いな」と言うとりました。よかった。よかった。
工事関係者の方々いつも丁寧な仕事ありがとうございます。
いつも現場がきれい。最高です😊
気温3℃の中での、検査でしたので足が凍ってました。
モデルに戻り、解凍まで1時間かかりました。
暑がりで、冷え性な私にはなかなか堪える午前中の出来事でした。
それではみなさま、ご自愛くださいませ。
インスタフォローも宜しくお願いします!!!
Instagramアカウント nattoku_aichi

春日井店 店長 コンシェルジュ
Y.Umikawa 海川 裕助
-
Hobby
バイクツーリング、メダカ鑑賞、和服 -
Message
海鮮がちょっぴり苦手な海川です。「一期一会」に感謝し、大好きな家づくりのお手伝いをさせていただきます。
-
Hobby
バイクツーリング、メダカ鑑賞、和服 -
Message
海鮮がちょっぴり苦手な海川です。「一期一会」に感謝し、大好きな家づくりのお手伝いをさせていただきます。