nattoku住宅 nattoku住宅

nattoku住宅 アイコン 画像

STAFF BLOG

スタッフブログ

2023.08.16

ALCはこんなアレンジもできます!

専務取締役 マネジメント本部長

志村 和哉

皆さん、こんにちは!

今日は夜中から強い雨が降っていますね・・・。
場所によっては相当降っているようで心配です。
毎年この時期は天候による災害の悩みが増えそうですね・・・。

さて、今日はそんな災害つながりでnattoku住宅が使用している外壁材ALCについてです。

ALCとは、軽量気泡コンクリートの意味で、材質はコンクリートです。
近年、想定外の災害が発生する可能性があるため、雨風に晒される外壁は堅牢な材質を
求められる時代となっています。
ALCは、コンクリートで木造躯体を守るんですね。
言わば、鎧をまとっている感じです。
コンクリートなのに軽い(水に浮くくらい)という特性がありますので、木造でも安心です。
ALCの施工事例です。
nattoku住宅 浜松新津モデルハウス

ALCには、様々な柄があります。
これらを組み合わせてデザインをしていきます。

そんな中で新しいタイプが大人気になっています。
PBフラット目地工法です。
通称:フラメジ
根強い人気を誇る塗り壁仕上げをALCで表現できるようになります。
フラメジパネル

ALCの特徴で目地が出ますが、この目地がフラメジでは出ません。

目地がないので、美しい仕上がりですね。
ちなみに余談ですが、上のカタログの写真は、富士宮のお客様のお家です。
カタログに採用されているんです。

こうやってみると、すごい作品ですね!

フラメジは、もちろんオプションにはなりますが、一味も二味も違う外観になります。

こちらは、先日葵区の見学会を開催した作品です。
外壁は、フラメジです。

塗り壁の方法もありますが、塗り壁ですとALCほどの性能がありません。
ALCの性能は完備しつつ、塗り壁の風合い、雰囲気を求める方には、是非オススメしたい
仕上げ材です。

懐かしい旧藤枝モデルハウスもフラメジで人気がありましたね!

そう言えば、人気の沼津モデルハウスもフラメジですね!
nattoku住宅 沼津モデルハウス

全面ではなく、正面だけでも施工してもいいかもですね!
正面だけだとこんな感じ。
綺麗ですね。

おしゃれな夫婦らしさを表現した、人を招きたくなる家
折角注文住宅を建てるのですから、オリジナリティ溢れて&クオリティの高い
お家にしてみては如何でしょうか?

今日は外壁材のALCとフラメジのお話でした。

詳しくは、担当スタッフにお問合せください!

では、住まいづくり頑張っていきましょう!!

専務取締役 マネジメント本部長

K.Shimura 志村 和哉

  • Hobby

    スポーツ観戦
  • Message

    納得オーナーとして、お客様と一緒に楽しく住まいづくりのお手伝いをさせて頂きます!安心して住まいづくりをお任せください!
このスタッフの記事を見る
  • Hobby

    スポーツ観戦
  • Message

    納得オーナーとして、お客様と一緒に楽しく住まいづくりのお手伝いをさせて頂きます!安心して住まいづくりをお任せください!
このスタッフの記事を見る