スタッフブログ
2020.09.10
耐風等級。
皆さん、こんばんは!こんにちは!
耐風等級ってご存じですか?
耐震等級は多くの弊社も含め、工務店さん、メーカーさんがお話をしていたりするのですが
耐風等級についてお話しすることはないかと思います。
地域柄、地震についての危機感が強いからでしょうかね?
台風が多くなる季節ですので、今日は耐風等級についてお話します。
耐震等級は3が最高ですが、耐風等級は2が最高です!
なんで統一しなかったんでしょうね。
耐震等級3(最高)を取得できる家ならほぼ耐風等級2(最高)を取れます。
納得も、耐震等級とともに耐風等級2相当を確保しております。
耐風等級とは国が定めた住宅の為の品確法による性能表示制度に定められている評価項目の一つです。
基準は??
極めて稀に(500年に一度)発生する暴風で倒れず、稀に(50年に一度)発生する暴風で損傷を受けないものを等級1としています。
最高等級2は等級1の1.2倍の力で倒れたり損傷したりしない程度という基準です。
稀に(50年に一度)発生する暴風とは伊勢湾台風時に名古屋気象台で記録された暴風に相当するとの事で最大風速37m/s、最大瞬間風速は45.7m/sです。
極めて稀に(500年に一度)発生する暴風は50年に一度発生する暴風の1.6倍の暴風だそうです。
耐風対策の為にも耐震等級3を取得すれば地震にも風災害にも強い家ができます。
納得は風にも強く、外壁はALC、断熱材はセルロースファイバーを使用してますので
防音性が高い。
壊れないとわかっていても、音が強いと不安になりますよね。
納得の家なら雨風の強い日にも、安心して家族の時間が過ごせます。
最高のお家時間を過ごしましょう!