納得住宅工房 納得住宅工房

MENU

イベント情報 見学会情報 ショールーム
モデルハウス
資料請求
STAFF BLOG

スタッフブログ

2019.11.16

お引き渡しをして思うこと

富士店店長 コンシェルジュ

芹澤 潤平

こんにちは。

こんばんは。

富士店コンシェルジュの芹澤です。

先日、富士市で見学会を開催させていただいたお客様、

そのお家をご担当させていただいたのですが、そのお家をお引き渡しさせていただきました。

ご契約、地鎮祭、着工式、上棟、見学会、完成、お引き渡しと、

お家づくりの中での記念日っていくつかありますが、毎回毎回身が引き締まる思いです

今回ご担当させていただいたこちらのお客様との家づくりも本当に思い入れがあり、先日のお引き渡しの際には、お客様の目を見てお話ができなかったです。。

目を見てお話したら、言葉につまってしまいそうで・・・

家づくりは、1年かかる方、1年以上かかる方、2年かかる方、3年かかる方、6年かかる方など、皆さんの状況でもちろん様々です。

長ければ長い程良いというものではありませんので、お客様と私たちの思いがどれだけ詰まっているか、これが一番だと思っています。

今回ご担当させていただいたお客様も、土地からお探しでした。

お引き渡しの際にお話にあがったのは、その土地探しのタイミングのお話でした。

ご検討されている土地があるということで、私は現地を見に行きました。

現地を見て気になることもあったので、失礼ながらその場からお電話をさせていただきました。

でも実は、建築した場所は、私が最初に見に行った場所ではありませんでした。

それは、そのお電話ですべてが決まりました。

そのお電話で、実は近くにもあるようで…ということで、そちらを見に行き不動産屋さんに問い合わせをしてまた報告しました。

すると、次回お会いする時には、お客様が不動産屋へ行かれていました!

さらに、その次にお会いする時には、すでに契約に行かれていました!

このスピード!!本物だと思いました。

あとあと、お引き渡しの際にお聞きしたのは、その場で電話してくれて、すぐに対応をしてくれたこと、ということで非常にうれしかったですね。

そこから納得にお任せいただくまでに、少し時間がかかりました。

でも、これもあとあとお引き渡しの際にお聞きしたのですが、

すでにご主人さんは納得で、と心の中で決めてくださっていたとのことでした。これもこれもありがたい限りです。

お打合せが始まってからは、あっという間の4か月。毎回笑いが絶えない、でも拘りに拘ったお家を一緒に考えました。

外観も屋根の向きをどうしようか一生懸命考えたり、

男性用トイレを採用するかしないか、さらに電動にするか手動にするか、

ただこの土地にした理由は明確でしたので、その明確な理由からは一切ブレることなく考えた間取りと動線、

「南側への眺望がとてもよい」これが、明確な理由です。

こちらをどこから楽しむか、それがポイントでした。

最終的には、「キッチンに立った時」そう決まりました。

LDKは、直線的ですが部屋と和室と水回りと、それぞれに行きやすく、それぞれを邪魔しない、まさに家の中心となります。

しかも、外観と内観には、少しGAPがあるかもしれません。

家の中は、クリア色と白を基調としてとても明るい空間。でも、外観はブラックとホワイトのツートンで、片流れなスタイリッシュな容姿です。

ご夫婦お二人のこだわりと、私たちのこだわりが詰まった作品は、本当に素敵になりました。

それぞれのこだわりが混ざり合うのも、それまでにたくさんの会話や意見の出し合いがあってこそ、

打ち合わせも4か月という限られた期間内でどれだけ本気になれるか、それに尽きるのかなと思います。

注文住宅といっても、明確な注文住宅としての定義は決まっていないと思いますが、

私たちは、「お客様のライフスタイルに寄り添った家づくり」の「注文住宅」をさせていただいています。

家に合わせるのではなく、決まったところから選んでいくのではなく、

自分の生活、自分が落ち着く色、完成する家でどんな景色が見たいか、

そんなことを共有させていただくことで、私たちからもぴったりなご提案、プロデュースができます。

今回のお家も、それが実現できたのではないかと思っています。

少なくとも、私は完成したお家にお施主様がいる姿を見てそう感じました。

74803107_574550930018613_586586515660865536_n.jpg

74987300_700223747138094_1710856280551194624_n.jpg

74480501_536867497097496_7519144531518816256_n.jpg

74411736_721779991668229_8521999384882184192_n.jpg

これからももっとたくさんのお客様の家づくりをプロデュースさせていただけるのを楽しみにしています。

ショールームでも、完成見学会でも、いつでもお気軽にご相談くださいませ!

11月も12月も元気にOPENしております!

富士市内で、

来週末(11/23.24)からご覧いただける完成作品がございますので、

ご興味ある方はぜひお問い合わせください(^^)/

富士店ショールーム : https://www.nattoku.jp/showroom/fuji.html

リニューアル後の様子は、こちらをご覧ください!

 https://www.nattoku.jp/blog/j-serizawa/post.html

富士店店長 コンシェルジュ

J.Serizawa 芹澤 潤平

  • Hobby

    ファッション(安い物をオシャレに着こなしたい!)・和太鼓やってました!
  • Message

    一生で一度の家づくり、精一杯笑い合いましょう! 私が惚れた納得の家づくり、胸を張ってご紹介します!
このスタッフの記事を見る
  • Hobby

    ファッション(安い物をオシャレに着こなしたい!)・和太鼓やってました!
  • Message

    一生で一度の家づくり、精一杯笑い合いましょう! 私が惚れた納得の家づくり、胸を張ってご紹介します!
このスタッフの記事を見る