スタッフブログ
2015.02.02
スパイスさんちの家づくり 其の18
【安全】で【効果が低下しない】→→→それは・・・ホウ酸処理
みなさん、こんばんは!
あなたのハートに刺激を与える
スパイスコンシェルジュの工藤です。
前回に引き続いて、我が家のお家づくりの実況です。
ここ数日、
いろんな方から「基礎見ましたよ!」とか、「もうすぐ上棟なんですね!」とか
お声を掛けて頂いてます。ありがとうございます!!
さてさて、
先日もちょうど休日でしたので朝から現場を見学に行ってきました。
現場に行き過ぎって言われるかもしれませんが、
職人さんがしっかり仕事をしてくれてるかどうか監視しなくてはいけませんからねっ!
ってのは嘘です。(笑)
やっぱ見に行きたくなっちゃうんですよね~。気になっちゃうんですよね~。(笑)
あんだけたくさん打合せしてきたからか、なんか我が子のようにかわいいんですよねぇ~。(笑)
我が子の成長を見守るかのように工事が進んで行くのを見守りたくなってしまいます・・・。
お家を建てられた、もしくは建てている皆さんはこの気持ちわかりますよね!?
これから建て始める皆さんもこの気持ちきっとわかってくれると思います!!
さて、
この日の我が家は、朝からこのような作業をしていました!!
_これ防蟻工事です。
要するに白アリ対策ですね!!白アリからお家を守る為の処理をしているところなんです!!
通常は基礎の上に土台が乗っかってから防蟻処理が行われるのですが、
先日の天候不良で土台敷き作業が延期になってしまった為
工程の関係で基礎と土台それぞれに防蟻処理を行いました。
そんでもって、
納得の防蟻処理は・・・
ホウ酸を使用した防蟻処理を行っています!!
このホウ酸と聞いて、目薬やゴキブリのホウ酸団子を思い出す方も多いのではないでしょうか?
日本ではまだまだ浸透していないこのホウ酸処理。
どこの住宅会社も合成殺虫剤(農薬)が多く使用されています。
ホウ酸処理はオーストラリアでは1930年代から、ニュージーランドでは1950年代から、
アメリカでは1980年代から使われています。
特にすべての構造材に防蟻処理が必要な米・ハワイ州では、
1990年代からそのほとんどをホウ酸で処理されるようになりました。
なぜホウ酸なのか!?
生物は、細胞のホウ酸濃度が一定以上になると、代謝がストップし死んでしまいます。
よって、腎臓を持たない昆虫にのみ効果があるのです。耐性を持つこともありません!
ちなみに、血液浄化作用のある哺乳動物は、細胞に届く前に尿で排出されるので安全なんです。
いろんな虫に効きますが、代表的なのはゴキブリやアリ、キクイムシなどだそうです。
ホウ酸がゴキブリ製剤として最初に売られたのは1920年頃だそうです。
それと、18世紀に作られたバイオリンの名器・ストラディバリウスの防虫対策にホウ酸が使われているのは有名な話です。
私は知りませんでしたが・・・。(笑)
とにかく、このホウ酸すごいんですっ!!
ホウ酸は揮発しないから室内の空気を汚しません!
床下換気工法にも安心して使えますっ!合成殺虫剤は揮発します。室内の空気が・・・。
鉱物由来のホウ酸は分解や揮発することが無いから、効果が低下しないっ!
合成殺虫剤(農薬)は3年~5年でなくなるから注意が必要ですっ!保証期間も5年間が多いですね・・・。
_このホウ酸処理は、なんと15年間の長期保証がつきます!!(5年ごとの点検有)
基礎と土台のみで防蟻処理は終わりではありません。上棟後にも柱などにも防蟻処理をします!!
あとで再処理ができない壁の中の柱などに効果が無くなる薬剤を使ってはいけません!
効果が無くなったら無処理と同じです!
基礎にホウ酸を散布したあとは、土台の材木にもホウ酸を散布していくわけです。
搬入されていた無垢の檜の土台を見てみると・・・。
私の名前が・・・。(o´ω`o)ぅふふ
すべての材木にホウ酸処理を行うため、材木をバラしていきます。
材木の4面すべてに、ホウ酸処理をしていきます。
処理した後、乾いて白くなってきている部分がホウ酸です。
これらすべての材木にホウ酸処理して頂きました!! このホウ酸ですが、水に弱いという性質があります。
ですので、このホウ酸には撥水処理がされています。
台風などの大雨でない限り、通常の雨でしたら大丈夫です!!
雨にさらされるような外構工事で使われる木材などの防蟻処理には向いておりません。
これだけ丹念に塗って頂ければ安心、安心。
防蟻処理にはホウ酸ですっ!!
次は土台敷き作業に入っていきます!
いよいよ大工さんの登場です!!
我が家の施工現場、いつでもご案内可能です!!
お気軽にお問い合わせ下さいっ!!
コンシェルジュ 工藤
kudo@nattoku.jp