スタッフブログ
2015.02.26
スパイスさんちの家づくり 其の23
もうだいぶ日にちが経ってしまった・・・。今日で上棟編も終わりです。
みなさん、こんばんは!
あなたのハートに刺激を与える
スパイスコンシェルジュの工藤です。
我が家のお家、順調に工事が進んでおります。
早速今日もご紹介していきますが、
実際の現場と大分ズレが生じております・・・すいません。(>人<)
早くブログの方も追いつかなくてわっ!!! ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
さて、今日の我が家の家づくりの様子は、前回の上棟からの続きです。
朝一番で棟上げをした後、大工さんが屋根の小屋組みから作業していきました。
_現場を大工さん達に任せて、一旦現場を離れました。
そして、
10時のに休憩に戻ると、もう屋根が出来ていました!!
せっかくなのでお昼休みに屋根の上に登らせてもらいました。
絶景!!
お家が完成してしまったらもう登ることはない貴重な場所・・・。
爽快でしたっ!!
そして、工事は進みます。
建前2日目となると、どんどんお家の形がハッキリしてきましたね。
監督のキムも頑張ってくれました!
彼、体はデカイが仕事はとても繊細です。
いつもの格好ではなく、おもいっきりスーツでした・・・。(笑)
午後になると、夕方の上棟式の時間が迫ってくるので、大工さん達の手も急ピッチで作業が進みます。
急ぎながらも丁寧に作業していきます。まさに阿吽の呼吸ですっ!!
この家を見たご近所さんに、「今の家は窓のない家なんだね。」と言われました。(笑)
昨日の朝は何も無かったのにここまでできました。
ちなみに建前の前はこんな状態です。
この何もない状態から、2日であそこまでつくり上げるなんて…。
やっぱり大工さんはすごいなぁ~!
そして、いよいよ上棟式です。我が家は神主さんは呼ばずに、略式の上棟式にしました。
真中に飾りが付いてるのが、梵天(ぼんでん)と呼ばれるものです。
上棟式とは、簡単に説明すると、建物の守護神と匠の神を祀って、棟上げまで工事が終了したことに感謝し、
無事、建物が完成することを祈願する儀式です。
最近は、この上棟式を行わないケースも多くなりました。
費用もそれなりに掛りますし、行わないといけないことではないですが、
本来の意味の祈願に加え、昔からその地域に住まう人の場合、地域の人への挨拶の意味や、
知人や親戚の方へのご報告であったり、繋がりが持てたり、様々な意味があるのではと思います。
さて、我が家の上棟式、棟梁の渥美大工さんに執り仕切ってもらいます。
2礼2拍手1礼
工事の安全と、お家が無事に完成するようしっかりお祈りしました!!
お祈りしたあとは、建物の四方に酒、塩、米をまいて清めました。
四方には四方の神々がいるとされています。
東の青竜(せいりゅう)・南の朱雀(すざく)・西の白虎(びゃっこ)・北の玄武(げんぶ)だったかな!?
しっかり清めさせて頂きました。
そして、隅餅(すみもち)を投げました!
この隅餅、地域によっては四隅餅(よすみもち)、角餅(かどもち)とも言うようです。
家の四隅から棟梁、息子、父、私という順番で投げましたっ!!
お餅投げしたんですか?ってよく聞かれるんですが、
我が家は敷地の関係で餅投げは危険と判断し、
投げるのをやめて、ご近所さんへお餅を配ってご挨拶に周りました。
隅餅を投げたあとは、
最後に1階に職人さん達と集まり、皆で乾杯しお祝いしました。
長い長い素敵な1日が終わりました。事故もなく進み、とてもいい1日でした。
会社の人たちや職人さんたちオーナー様…、本当に沢山の方にお祝いをしていただき、
本当にありがたいです。
この日の感謝の気持ちをいつまでも忘れずに、
これからゆっくりじっくり恩返しをしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
これからもお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします!
これにて上棟編、 完
来月ですが、我が家を使った構造見学会を行いますよ。
3/21(土)・22(日)の予定ですっ!
自慢の我が家の構造です!
是非、見に来て下さいね~!
コンシェルジュ 工藤
kudo@nattoku.jp