納得住宅工房 納得住宅工房

MENU

無料相談会毎日更新中! ご予約はこちら
イベント情報 見学会情報 ショールーム
モデルハウス
資料請求
STAFF BLOG

スタッフブログ

2015.01.21

家族サービス(^^♪

専務取締役 営業本部 本部長

志村 和哉

仕事ばかりやっている!というお客様からのお叱りの言葉がありましたので
たまには、プライベートネタを(笑)

普段全く休めない体になっているので、長期間の休みになるとジッとしていられません。
ということで、今年も無計画に旅行に行くことに。

今年は、お正月になぜか冬の沖縄に行ってまいりました。
いや~、ビックリするほど寒かった(笑)。
沖縄も見事に冬でした(笑)。
しかしながら、冬でも沖縄は楽しめますね!

定番の美ら海水族館も凄かったです。
意外に魚を食べるのはあまり好きではありませんが、
魚を見るのは好きなんですね。
IMG_0682
思っていた以上にジンベイザメ デカいッ!

IMG_0691_
さて、琉球村というところで、こんな家を見ました。
昔住んでいた有名な方?の家ですが、町を走っていると
まだまだこんな感じの家も残っておりました。
この家をジロジロと探検しましたが、歴史や文化を感じて楽しかったですね。
軒の低いのが特徴的です。
沖縄では、昔ながらの木造住宅もまだあるようですが、町ではコンクリートブロック?を積み上げたような
お家も結構あるのには驚きました。
この家大丈夫かな・・・・汗??というお家もたくさんありました。
日本じゃないみたいな感じです。
無筋のものも多いようですね(驚)。
沖縄は建築基準法が異なるのでしょうか??
ちょっと現地の方に聞いてみましたが、近年の沖縄のお家の大半は、鉄筋コンクリートのようです。
特に那覇市は、土地が狭く、1Fに駐車場で2.3Fに居住スペースのある鉄筋コンクリートのお家が多いですね。

そして、ほとんどの家の屋根にシーサーが載っています!
シーサーは、魔物(マジムン)を追い払う役目があるので、今回の旅行では、シーサーを絶対買おう!と
飛行機の中で勝手に決めて臨みました。
なぜかというと、私は今年いよいよ前厄なんです・・・((+_+))
今までは人ごとでしたし、あまり信じるタイプではないですが、廻りの方から結構言われるので、
ちょっと怖いですね・・・。
厄年を無事切り抜けた方の情報をお待ちしております<(_ _)>

という訳で、シーサーを買って嫌な事が起きないようにしようという魂胆でした。

実はシーサーを買うならこのシーサー!というのを決めてありました。
昨年新築させて頂いた藤枝のM様邸の玄関先とベランダにいたシーサーなんですね~。
特徴的な顔が忘れられず、このシーサーを探しましたね(笑)
IMG_3912IMG_3845

う~ん、やっぱりこのシーサーは、カワイイですね。

結局見つけたのですが、デカ過ぎて自宅に飾るとこないね・・・汗。ってことになり断念(涙)
でも、いろんな作家さんがシーサーを作っていて、それぞれ表情に特徴があり、
シーサー探しは、これはこれで面白かったですよ~。

結局買ってきたのは、コレ(笑)
10906108_770480689713671_4358341360906425259_nこちらもある作家さんが手がけたシーサーです。
メチャメチャ小さいです・・・(笑)。
シーサーは、口を開けているのが男の子で、口を閉じているのが女の子だそうです。
知っていました?
ここまで来ると、もはやシーサーって言えなくねぇ~と心の中で叫びながらも
今年はこのシーサーに守ってもらおうかと思っています(笑)

家とは全く関係ないブログですみませんが、沖縄で充分な英気を養ってきました!

仕事ばっかりしている!と心配してくださるオーナー様が多く、お気遣い頂きまして申し訳ないですが、
ちゃんと家族とも仲良くやっていますし、体調も万全ですので、ご心配なく~(笑)

そんなことで、今年もすでに全力疾走中です!!
早速、新年からすごい作品に携わっています!
今年も住まいづくりに例年以上に没頭していきますので、
是非納得住宅工房共々宜しくお願いします!!

オーナーの皆さん、また伺いますね~!

 

 

専務取締役 営業本部 本部長

K.Shimura 志村 和哉

  • Hobby

    スポーツ観戦
  • Message

    納得オーナーとして、お客様と一緒に楽しく住まいづくりのお手伝いをさせて頂きます!安心して住まいづくりをお任せください!
このスタッフの記事を見る
  • Hobby

    スポーツ観戦
  • Message

    納得オーナーとして、お客様と一緒に楽しく住まいづくりのお手伝いをさせて頂きます!安心して住まいづくりをお任せください!
このスタッフの記事を見る