納得住宅工房 納得住宅工房

MENU

無料相談会毎日更新中! ご予約はこちら
イベント情報 見学会情報 ショールーム
モデルハウス
資料請求
STAFF BLOG

スタッフブログ

2017.11.24

今日はホームシアターの話し!

専務取締役 営業本部 本部長

志村 和哉

皆さん、こんばんは!

今日はホームシアターの話しです\(^o^)/

皆さん、映画お好きですよね??
私も大好きです!
特にSF系は、単純に楽しいので暇さえあれば観てしまいます。
最近またスターウォーズにハマっています!
クリックすると新しいウィンドウで開きますクリックすると新しいウィンドウで開きます
そんな時にいつも思うのが、夜コソコソ(笑)観るのではなく
大音量、大迫力で観れたらなぁと感じることが多いです。
しかしシアタールームはなかなか厳しいですよね。

納得住宅工房のオーナー様も結構このホームシアターに憧れて、
5.1chのシステムをリビングに設置する方がとても多いですね。


このシステムはいろんなメーカーや機種がありますが、
スピーカー類は概ねかなりコンパクトになっていますね。
でもビックリするくらい迫力のある音が出ますので、小さな
スピーカーでも十分ですよ!
 
小さなスピーカーの代表的なメーカーと言えば、
BOSEのスピーカー!

それと、できればプロジェクターを設置して大画面で観たいという方も多いです。
実際に設置させて頂いたお客様のプロジェクター。

これについては、漆喰の壁であれば結構綺麗に映りますので、スクリーンの費用を
アンプやスピーカーに回せます。
漆喰がスクリーンの代わりになります!!
事前に分かっていれば配線やスピーカーを天井に設置できるよう下地(下準備)を
しておきます。


こんな風に天井に設置すれば邪魔にならないですし、
良い音場を常につくれます。


それと本格的な方は、シアタールームを作る方もおります。
シアタールームを作るのであれば、一番重要なので防音対策です。
この防音対策でなんと納得が誇る断熱材「セルロースファイバー」が効果を発揮します!
音を吸収する性能がありますので、防音対策には持ってこいなんですね(^^♪
断熱材では珍しい多機能な断熱材なんです!

そして、出入り口の扉の対策も重要です。
扉は住宅ですが住宅用の「防音扉」があります!


この防音扉は求める性能によっていくつかグレードがあります。
どの程度の防音性能を必要とするかによって、機種を選択していきます。
価格は、10万円~20万円以下の物が一般的です。
通常の扉が5~6万円程度なので、結構割高になりますが
その分効果は大きいので、必須と言えるアイテムです。

その他には音を吸収する吸音材を壁や天井に設置したりすると
この空間はどんどん本格的なシアタールームに変身していきます。
ただ、この辺りは闇雲に設置し出すと天井なしに費用がかかってしまいますので、
どの程度のグレードを求めるていくのか?
是非ご相談ください!

納得は、久保社長はじめ音楽を本格的にやっている方が多く、この「音」に対しての
対策はお手の物です!

新築したら「ホームシアターで映画を楽しむ」
これからの寒い季節は、特にあるといいですね。
これは、夢がありますね!!

ホームシアターをご希望の方、是非ご相談してみてください!

専務取締役 営業本部 本部長

K.Shimura 志村 和哉

  • Hobby

    スポーツ観戦
  • Message

    納得オーナーとして、お客様と一緒に楽しく住まいづくりのお手伝いをさせて頂きます!安心して住まいづくりをお任せください!
このスタッフの記事を見る
  • Hobby

    スポーツ観戦
  • Message

    納得オーナーとして、お客様と一緒に楽しく住まいづくりのお手伝いをさせて頂きます!安心して住まいづくりをお任せください!
このスタッフの記事を見る