スタッフブログ
2025.11.14
坪単価は会社の利益だった?!
こんにちは!
こんばんは!
nattoku住宅富士店ブロガーの若山来輝です!
近年、物価の上昇でお家の金額も変化してきております。
そんな中いつからか【坪単価いくら】ですかと質問が多くなってきました。
今日はその坪単価というものが「会社の利益だった」という点についてお話していこうと思います!
そのお話が当てはまるのは注文住宅にはなりますが家づくりを見直すきっかけだと思って最後までご覧ください!
今回一番分かりやすいイメージをご用意いたしました。

極端な面積のお話ですが
・5×6
・3×10
同じ30の大きさです。
今の家づくりは単純にこの大きさで金額が決まってきています。
坪数×坪単価
実はここが大きな落とし穴だったんです!

こちらの画像の通り
外壁の面積は変わってくるのです。
どの会社さんもリスクを取りたくないため
同じ30でありますが、後者を選んでおります。
ただ皆さんはこのような極端なお家は住まわれないですよね・・・
つまり余分に4壁支払っているのです。
注文住宅で坪単価いくらとでている会社さんはこのような会社さんかもしくは注文住宅と言いつつ決まっている規格住宅のどちらかです!
せっかくの家づくりが気が付かない間に利益や規格住宅に変わっていたら・・・
弊社では坪単価というものはございません。
注文住宅ですので選ぶもので価格が変わってきます!(これが本来の注文住宅です!)納得!
とことんこだわりたい人!はもちろんこだわりがないが家が欲しいって方まで幅広くご提案できるのが魅力です!
家づくりは絶対に失敗したくないと皆さん望んでいます。
ただ金額がいくらになるか不安です。
そんな時はFPに相談!
月々の支払を決めて
お家のご相談ください!!
しっかりと資格を持った先生に是非お気軽にご相談ください!
無料でご相談可能です!
それではまた!