nattoku住宅 nattoku住宅

nattoku住宅 アイコン 画像

STAFF BLOG

スタッフブログ

2026.10.08

木の日に考える、陽だまりのある暮らし

静岡店 設計

寺尾 優来

ブログをご覧の皆様こんにちは!

静岡店の寺尾です。

10月に入り、秋晴れの日が少しずつ増え、過ごしやすい季節になってきた今日この頃、

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は先日、店舗内のショールームの前を通ったときのこと

窓からちょうどよく日差しが差し込んでいて、木の床の上にぽかぽかとした日向ができていました。

それを見た瞬間、「ここでお昼寝したい…温かくて気持よさそう…」

と思ってしまいました!

もちろん仕事中なので、そのまま寝るわけにはいきませんが、

木の床に差し込む暖かな日差しを見ていると、リラックスできて少し気持ちがゆるむような感覚がありました。

休日だったら、お昼寝してゆっくりしたり、本を読んだり、何もせずにぼーっとしたり……。

そんな時間を過ごしたくなります。

 

そして今日、10月8日は漢字の「十」と「八」を組み合わせると

「木」の字になることにちなんで制定された「木の日」なんだそうです🌳

せっかくなので、今回は私がショールームで思わずお昼寝したくなった、

nattoku住宅の無垢材の床の魅力について少しご紹介したいと思います!

無垢材の魅力は、木目の美しさだけではありません。

木目の一つひとつに自然の風合いがあり、同じものが二つとない表情を楽しめるのも無垢材ならでは。

実際に触れてみると、木のやさしい肌触りや温かみを感じることができます。

そこに窓からやわらかな日の光が差し込むと、無垢材の木目がより美しく見え、空間全体がさらに温かい雰囲気に。

「ここで本を読みながらくつろぎたいな~」

そんなふうに、何気ない日常の時間を想像したくなる空間でした。

家づくりでは、間取りや日当たりだけでなく、床材や素材選びによっても、そこで過ごす時間の心地よさは変わってきます。

ぜひ、実際に無垢材の床に触れて、無垢材の温かみや心地よさを感じてみてください!

見学会では、写真やカタログだけでは分からない、

日の光の入り方や無垢材の木目、実際に触れたときの質感などを体感していただけます。

実際のお家だからこそ分かる、光の入り方や木の床の質感。

ぜひ実際に見て、触れて、「ここで暮らしたらどんな時間を過ごすのかな?」と想像してみてください!

私もショールームで思わず「ここでお昼寝したい」と思ったように、

皆さんにもお気に入りの無垢材の床での過ごし方を見つけてもらえたら嬉しいです!

ぜひお気軽に見学会へお越しください!

詳しくはこちらから!

https://www.nattoku.jp/event/

スタッフ一同お待ちしております!

静岡店 設計

Y.Terao 寺尾 優来

  • Hobby

    イラストを描くこと・漫画・アニメ鑑賞・ゲーム
  • Message

    お客様の「こう暮らしたい」という理想ライフスタイルを形にするために、楽しいお家づくりをぜひ、お手伝いさせていただきます。
このスタッフの記事を見る
  • Hobby

    イラストを描くこと・漫画・アニメ鑑賞・ゲーム
  • Message

    お客様の「こう暮らしたい」という理想ライフスタイルを形にするために、楽しいお家づくりをぜひ、お手伝いさせていただきます。
このスタッフの記事を見る