2026.08.04
甲子祭ご来場ありがとうございました!
メディアマーケティング部 部長
稲葉 紀代
8/1(土)2(日)の2日間、富士交流プラザ周辺で開催された甲子祭100周年祭!
ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。
本部の準備のお手伝いから始まり、2日間出店ブースで過ごさせていただきました。
今回は、「木」との触れ合いをテーマに、富士ヒノキの椅子づくりとメダルづくり、
富士ヒノキのチップ詰め放題、漆喰コースターづくりを企画させていただきました。
中でも一番人気だったのは、漆喰コースター作り。
小さなお子様から大人まで、想い想いのデザインでコースターづくりをお楽しみいただきました。

印象的だったのが、小学生低学年のお嬢さんのひのきの椅子づくり。
浴衣姿で、トンカチを力強く振り下す姿に感動してしまいました。
大人でも一汗かく作業なのに、大人の力を借りることなく、自分の力で最後までつくり上げました。
きっと、ひと夏の良い思い出になってくれるはず。
昭和育ちの私は、おじいちゃんのノコギリを借りて竹馬を作ったり、
彫刻刀で木を削ったり、アナログなものづくりに触れる機会が身近にありましたが、
現代育ちのお子さんたちは、そのような機会はなかなかないのかもしれません。
何もかもがタイパ、コスパで、簡単に手に入る時代は、ありがたくもあり、寂しくもあります。
自分の手を使い、汗をかき、何かをつくり上げる。
一見、非効率に見えるかもしれませんが、
そこにはとても清々しく、鮮明な時間が流れます。
私が山に登る理由もそこにあるのかもしれません。
自分の足と体力を使い登った先にしかない景色は、何よりも変え難い美しさがあります。
何もかもが便利な時代だからこそ、五感を味わう時間を大切にしたいものです。
さて、nattoku住宅では、8月も完成見学会を開催しています!
溶けそうな外気温とは真逆の涼しくてクリーンな室内をご体感いただけます。
ぜひ、涼みがてらご見学にいらしてください^^
メディアマーケティング部 部長
M.Inaba 稲葉 紀代
-
Hobby
旅 -
Message
十数年前にnattoku住宅を退職後、欧州へ逃亡し、ふたたび戻って参りました。またこうして、みなさまのお家づくりに関わることができ、とても嬉しく思っています。ひとつひとつの出会いに感謝し、お家づくりのお手伝いをさせていただければと思います。
-
Hobby
旅 -
Message
十数年前にnattoku住宅を退職後、欧州へ逃亡し、ふたたび戻って参りました。またこうして、みなさまのお家づくりに関わることができ、とても嬉しく思っています。ひとつひとつの出会いに感謝し、お家づくりのお手伝いをさせていただければと思います。