nattoku住宅 nattoku住宅

nattoku住宅 アイコン 画像

STAFF BLOG

スタッフブログ

2019.03.25

桜と春のイベント。

プロダクト本部 本部長/浜松店 コンシェルジュ

中野 昭博

ブログをご覧の皆様 こんばんは。こんにちは。
納得の『お祭りコンシェルジュ』中野です。

4月も近づいてきました。
4月と言えば、桜。お花見。じゃないでしょうか?

日本の『花』と言えば、桜。
1100年前から、和歌とかで詠まれております。

現在皆様が花見を楽しんでいる桜は、『染井吉野_ ソメイヨシノ』。
花は白っぽく、密生して咲くのが特徴。
学術的に新種として認められたのは明治に入ってからなんですって。
約120年前に誕生したみたいですよ。

平安時代から江戸時代の末期まで詠まれていた『桜』は、ヤマザクラ、オオシマザクラなど地域ごと違ったみたいですよ。

そして、花見の出来る時期って短くないですか?
1週間~10日位しかないですよね。
のんびりできない。。
でもそれには、理由があるみたいです。
ソメイヨシノは接ぎ手の成長率が高く、成長も早いそうなんです。
大量植木に向いているとの事。今じゃ、日本列島の8割がソメイヨシノとの事です。
そして接ぎ手か挿し木によって増えている。つまりクローンってことだそうです。
だから、一斉に咲いて、一斉に散るみたいですよ。

今見ている桜は先人達と見ている桜と違うんですね(笑)
何か昔っからあるような気がしますが実際は違うんですね。
パッと咲いて、パッと散るのが美学が発祥したのも、105年位前の事だそうです。

でもでも、綺麗な桜並木を歩きたいものですね。

静岡店のオーナー様 春企画。
成田 設計士プレゼンツ。
『僕と巻き巻きしませんか?』

まぐろを3キロ注文しました(笑)
是非 お集まりください☆

連絡先はこちら☆
静岡店 054-344-7109

プロダクト本部 本部長/浜松店 コンシェルジュ

A.Nakano 中野 昭博

  • Hobby

    音楽全般、ライヴ鑑賞、映画鑑賞、星屑集め
  • Message

    お客様の住まい創りの夢に携れる、喜びと責務を感じて邁進して参ります! 嘘・駆け引きは一切致しません。 向き合ってお話し致しましょう!
このスタッフの記事を見る
  • Hobby

    音楽全般、ライヴ鑑賞、映画鑑賞、星屑集め
  • Message

    お客様の住まい創りの夢に携れる、喜びと責務を感じて邁進して参ります! 嘘・駆け引きは一切致しません。 向き合ってお話し致しましょう!
このスタッフの記事を見る