スタッフブログ
2015.06.19
あっ、やば・・・
こんにちは★
こんばんは☆
納得のファイアーマンこと、富士店コンシェルジュ芹澤潤平~せりざわじゅんぺい~です☆
本日、自分でオーナー様邸のシャワーホースを取り付けて自分の幅が広がった芹澤です。
たかがシャワーホース、されどシャワーホース。
このようなことまでする必要があるのか?
ただ、作業をするのが目的なわけではなく、
作業をしている間、オーナー様との話の時間ができたというのが一番のメリットに感じました。
玄関先でお話することももちろんありますが、
そこでの話って周りを気にしながら話すので、本音の話って正直しにくいですよね?
こんな時でないと話せないこともあるので、
どうして納得に決められたのですか?とか勝手に聞いちゃいました♪(笑)
10年くらい前のオーナー様ですが、
ただなんとなく納得に決めたわけではなく、人それぞれ理由はちゃんとあります。
それが、『デザイン(意匠性)』という方もいれば、
『人(想い)』という方、
『この価格でこの素材!(自然素材)』という方、
『細かなところまで見てくれると思った!(安心感)』などなどあります。
それぞれに納得の魅力を感じてもらっているということですね。
オーナー様をご訪問していくと、
一辺倒の回答ではなく、様々な声を聞けるので、本当に嬉しく想います!
最近、8~10年くらい前のオーナー様のところへ訪問することが多いのですが、
皆さん本当にいい顔をされています♪
8年程前のオーナー様のところを訪問した際には、
今新築で建てられたお家と比較しても、引けを取らない程綺麗でした!
驚きました!!
なんでしょう、自然と綺麗に保ちたくなるんでしょうかね。
でも、自分だったら・・・って考えたら、
その通りで綺麗に保ちたくなると思います。
ただ住むだけではなく、
毎日ワクワクするから、ワクワクしたいから、友達にも自慢したいから・・・
などが、その理由になるな~と考えました。
今のアパートだったら、そんなこと一切想いません。(笑)
せっかく人生で一番大きな買い物をするのですから、一番拘りたいですよね。
自分の意見や拘りだけで建てることももちろんいいのですが、
住宅会社の人達って、いわば『家づくりのプロ』ですよね。
今まで何百棟と建ててきた実績もあるのに、
お客様の意見だけで建てて、そのあとの言い訳。
「え?○○さんがそうしてくれって言ったじゃん。」
とか言って、自分たちの責任を放棄する。
それは間違いでしょう。
そのお客様にとっての一生で一度の買い物、
私たちにとってもそのお客様との一生で一度の買い物、
携わったからには、最後まで責任を持ってやります。
一生のお付き合いをするためには、とことん語り合いましょう。
面と向かって、『人』と『人』としてお付き合いします。
あっ、やば・・・
こういうことをブログで書いていたら、ワクワクしてきてこんなに書いてました♪(笑)
最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m
あっ、
お付き合いついでに・・・
明日・明後日(6/20&21)は静岡の完成見学会へGO!!(笑)
http://www.nattoku.jp/information/tour/79183
実際に見た、お客様もスタッフも皆口を揃えて言います。
『めちゃくちゃ、カッコいい!!!』
是非、ご体感ください(^O^)/
serizawa@nattoku.jp(芹澤)