スタッフブログ
2015.01.26
スパイスさんちの家づくり 其の16
出勤前に、我が家を見に行くのが日課になってます・・・。
みなさん、こんばんは!
あなたのハートに刺激を与える
スパイスコンシェルジュの工藤です。
今日も我が家のお家づくりをご紹介っ!!
前回に引き続き基礎工事が進行中です!!
前回は、基礎のベース部分のコンクリート打ちまでご紹介しました。
今日はその続きからっ!!
基礎のベース部分(写真のコンクリートの部分)のコンクリート打ちから数日開けた後、
まずは基礎の立ち上がり部分の型枠組です!!
基礎屋さんが基礎の立ち上がり部分の型枠を丁寧に組んでいきます。
セキュリティーセンサーのような黄色の線は、位置を出す為の墨出し用の水糸です。
納得では、衝撃が一番伝わりやすい住宅の四隅には、鉄筋で補強した「コーナーハンチ」を設けています。
こちらのコーナーハンチの鉄筋部分は、このように型枠が組まれています。
コーナーを直角ではなく三角にするんです!!
こうすることで基礎の強度が増し、耐震性を上げ、基礎のねじれを防止します!
お家を支える大切な基礎だからこそ、こだわりたいところですねっ!!
職人さんの手作業によって、少しづつ型枠が組まれていきます。
この日、1日かけて型枠が組まれていきました。
そして、翌日には立ち上がり部分の型枠が綺麗に組み終わっていました!!
こうすることで、コンクリートを打った後の型枠を外す時に、型枠とコンクリートが剥離しやすくなります。
このあとは、基礎と土台をつなぐアンカーボルトと呼ばれる金物を設置していきます。
いよいよ立ち上がり部分のコンクリート打ちです!!
前回同様、生コン車からポンプ車を経由してコンクリートが型枠の中へ送られます。
手際よく動いていく職人さん達!!チームワークの良さに感心します!!素晴らしいっ!!
流れるようにコンクリートが型枠の中へどんどん埋まっていきます!!
基礎の上端はコンクリート打設時はガタガタですが、このあとにレベラーというもので平らに仕上げます!
しっかり隅々までコンクリートを打っていきます。
そして、綺麗にコンクリートが打設されました!!
写真のコンクリートの上端は、レベラーによって平らになっています。
_コーナーハンチもこのようになりましたっ!!
このあと数日間、養生期間を設けます。
いよいよ次回、頑丈基礎のお披露目です!!
オーナーコンシェルジュ 工藤
kudo@nattoku.jp