納得住宅工房 納得住宅工房

MENU

無料相談会毎日更新中! ご予約はこちら
イベント情報 見学会情報 ショールーム
モデルハウス
資料請求
STAFF BLOG

スタッフブログ

2015.11.04

家と庭で『家庭』

ディレクション本部 本部長/西部現場監督

加藤 永浩

皆さんこんにちは!

11月に入り、気温の寒暖が激しい季節になってまいりました。
体調を崩されたりしていませんか?

 

さて。

今日は、タイトルにもあるように、少しお庭のお話。

新築の作品が完成しても、駐車場やお庭が出来上がらないとやっぱり物足りない。。。

かといって、予算を掛ければ天井知らずで掛ってしまう。。。

そんなワガママっこがお庭なのです。

 

そこで今回は、

どのくらい予算を見ておけばいいの?

これをやったらどのくらいするのかな?

 

ということについて少しだけお話しさせていただきます。

 

 

まず。

新居が完成して恐らく一番に必要なもの。

 

 

『駐車場』

 

 

一般的には、土間コンクリートを打つ方法と、砂利を引く方法があります。

両方取り入れるお客様もいらっしゃいますね。

一台ずつ区分けをしてそのラインに植栽を入れたり、砂利を入れたり。。

敷地形状によっても施工方法は様々です。

 

土間コンクリートを施工する場合は、予算の目安として

1?Fあたり、6500円ほど見ていただければいいと思います。

ただ、この金額には地面の土をすきとる手間は含まれておりません。

もともとの地盤が低くければ、整地だけでいいですし、高ければ高いだけ

すきとりと残土処分が掛ってきてしまいます。

 

砂利の場合。

こちらもあくまでも整地して砂利を敷き詰めるという作業でしたら、

1?Fあたり、1800円ほどで施工できます。

雑草が生えにくくする、防草シートを施工すると1?Fで650円程の増額になります。

草むしりの手間を考えると、事前に施工していた方がいいですね!

 

例えば、車2台分(10?F)で考えますと、

土間コンクリートですと、65000円(+すきとりなどの金額)

砂利敷きですと、24500円(防草シート含む)  という金額になります。

面積が大きいと結構金額差が出てきますね。。

 

 

駐車場の次の必要条件は境界のブロック積みやフェンスでしょうか。

 

境界にブロックを1段積んで、一般的なフェンスを施工すると、

ブロックが1mあたり5500円ほど。フェンスの施工が1mあたり5000円位になります。

15mの境界にブロックを積んで、シンプルなアルミフェンスを施工すると

157500円という概算になります。

 

もちろん、ブロックやフェンスの種類や、ブロックを積む場所の状況により金額は変わってきますので、あくまでも参考程度で。。

 

 

そこから先は優先順位の選択肢は、グッと広がりますね!

 

よくある施工でのコストをどれくらい見ておいた方がいいのか、少し紹介させていただきます。

 

・芝生張り 1?F 7500円程度

・ウッドデッキ 1?F 54000円程度

(メンテナンスほぼフリーな高級木材ウリン使用時。素材や大きさ、形状で資材の金額が大きく変わりますので要注意!)

・カーポート 1台分 材工で250000円程度

・サイクルポート 3台分くらい 材工で 120000円程度

このくらいでしょうか?

この金額はあくまでも予算組での金額です。

現場条件や施工条件、使用する商材によって金額の増減がありますのでご了承ください。

 

ちなみに。。

車一台分のガレージ(イナバ製)ですと、基礎工事から、庫内の土間コンクリートや組み立て費を全部合わせて 900000円程度で施工可能です!

もっと遊び心のあるガレージキットハウスなんてのもありますね。

 

 

お庭にかける予算って、どのくらい必要なのか。。。
正直、どこまでやれば正解なのか。。。

 

いっぱい、いっぱい悩まれると思います。

 

 

家と庭で『家庭』。

 

 

もちろん、とことん相談に乗らせていただきます!

最高な家庭を、一緒に創りましょ!

ディレクション本部 本部長/西部現場監督

T.Kato 加藤 永浩

  • Hobby

    釣り
  • Message

    熱く楽しく家創りをしましょう。精一杯お手伝いさせていただきます。
このスタッフの記事を見る
  • Hobby

    釣り
  • Message

    熱く楽しく家創りをしましょう。精一杯お手伝いさせていただきます。
このスタッフの記事を見る